カッパちゃーん

「ごろーまるぅ~何してんのー?」

2カッパちゃーん!そこは危ないと思われーっ!一番危険と思われーっ!

人形遊び

今日はお誘いを受けまして「プチお人形見学ツアー」でございました。

その前にランチ。新橋でポンヌフのナポリタンスパゲティー♪
3ぬっちり濃いケチャップ味とどっしりとしたハンバークで満腹です。
そして見た目よりもあっさりスッキリとしたプリンも美味しかったです。
1
そして「マダムタッソー」にてかっぱちゃんとカッパーマン君大活躍です!
6「何してんのー?それ押す?」手伝う気満々です。
5
「なんか大きかったの!」
1_3
つまみ食いww
4
ごろーまる♪と一緒に。
7きよしろー(/・ω・)/
満喫満喫♪
そして私の希望で「マリアの心臓」へ球体関節人形を見学して来ました。
https://www.mariacuore.jp/exhibition/
昔、惚れこんだ人形作家さんの作品を近くでじっくり見学。やっぱり好きだなと再認識。
そしてやっぱりもう一度見たいなと。また行くんだい。行けるように色々やりくりしよう。
楽しい一日でした!

歳をとり

今日は誕生日でございました。
来年また無事に歳をとれるように、健康で無事にまた一年過ごしていきたいと思っております。
よく行くホームセンターで何気に買いそびれていた玉子焼き用フライパンと、その店でずーーーっと売れ残っていた中国茶用っぽい急須を自分でプレゼントとして買いました。
Photo
急須は数年前から見かけていて、その時は2千円ぐらい。そして購入した時には300円でした。買いじゃー!って昂った(笑)。待ってて良かった(;^ω^)のかな?
そしてさらに今日はキッチンの水切りカゴも買いました。今使っているのは場所の狭さと予算の都合で買ったけど色々と不便なところがあって、今日発見したヤツは理想的なタイプのでした。でも壊れたワケでもないし手間かかるけど使えないンじゃないから…と思っていたら亭主殿が「買いなさい。楽になるんでしょ。」って買ってくれました。
亭主殿ー!ありがとぅー(/・ω・)/
キッチン用品ばかりの誕生日プレゼントになりました(笑)

唐突に日帰り旅

突然と「そうだ、うなぎパイファクトリーに行こう!」となりまして、お昼ごろ浜松に到着。

浜松地元のカフェ『しまうま珈琲』でコンビプレートランチ。
12「お終いまで美味い」ので「しまうま」なのだそうな。
お目当ての「うなぎパイファクトリー」
超巨大うなぎパイと2m級うなぎパイ。進撃のうなぎパイ(笑)
2018320182予約なしで自由見学が出来ます。秘伝のタレが塗られているって初めて知った。門外不出で一部社員しか知らない秘伝のタレって何?
きーにーなーるぅー_(:3」∠)_
秘伝のタレの謎が心残りでしたが、大変楽しく美味しくすごしました。
カフェでパフェ休憩💗
私はこってりな栗パフェ。夫は紅茶アイスとフルーツのパフェ
43

清水行って来ました。

土曜日にTVで和菓子屋「甘静舎」が紹介され「水河童」なる水饅頭が…

「何…だと?」知らない知らないぞーっその饅頭は何デスかー?
と言うワケで行って来ました。
Ab
今回は清水駅から歩いてみました。
江尻口から「清水駅前銀座」とゆーアーケード商店街を通り抜け、巴川沿いをテクテクと。河童の像がある稚児橋近くに和菓子屋の甘静舎はあります。
15分くらいかかったかな?いざ入店(/・ω・)/!
目当ての「水河童」は夏らしい水まんじゅう。小豆餡のと抹茶餡。今年の新作だそうです
Photo
そして定番「河童の屁」は口当たりの良い和三盆のメレンゲ菓子です。
4
いつもの河童饅頭はまた次回に(;^ω^)。
2
手前のお饅頭そっくりの可愛いコ達はハンドメイドグッズだそうで、売り切れちゃったそうです。あら残念。甘静舎さんの包装紙も手作り感あふれてて、とても良いです。
3
で、前日は清水に縁のある有名漫画家さんの訃報が発表されました。商店街を歩いていると、TVクルーの姿がちらほら…。夕方のニュースにインタビュー映像が流れていました。
「あー…そうだよなー…漫画家さんの故郷だし、漫画の舞台の町だよなー。」
と思いつらつら…。
前に甘静舎さん来た時は静鉄の入江岡駅から歩いたのだけれど、あの近辺も静鉄沿線も故郷で舞台だ。
商店街通りは閉まったままの店舗も多くて寂れてしまったけれど。
漫画に描かれた賑わいの中に、彼女は帰れたのかな。
と想いを馳せてみたり。
ご冥福をお祈り申し上げます。

夏休み

お盆は毎年恒例の墓参りや友人と会ったりで過ごしました。

横浜のトルコ雑貨屋でクッションカバー買っちゃった♪
Dkjew0ruuaa4sc6 Dktvldgvaaaxfsc
今度は色違いを買いたいなと思ったり。

ゴチになりまして

台風による強風豪雨の中、戴いた招待状で寿司コース料理をばゴチになりました。 ずぶ濡れでGOε=(ノ゚Д゚)ノ 前菜はカツオのスモーク、豚肉の何だっけ(笑)?アジフリッター。

20181魚料理は金目、肉料理はローストビーフ。
2018220183メインの寿司。写真撮る前に一個食べちゃった(^_^;)。
20184デザートはマンゴーのパンナコッタと紅茶。
20185二人で美味しい料理を味わいつつ色々話しました。 会社の状況、家庭の事、将来の事、家(物理)の事。 その時になってみなけりゃ分からない事は今までも何度か会って、その時も何とかして来れたし、なんとかなったから二人でいれば大丈夫かな。 って感じです。 頑張ろう!(/・ω・)/オー 

カッパ会

かっぱ会が横浜中華街で開催されました!私は初参加(/・ω・)/♪

Dhnzvpovqaiqezn カッパ達の集合写真は撮っても飼い主たちのは撮らない「あるある」感(笑)。
開場は「南粤美食」さん。TVで紹介されたそうで、行列が出来るほどの人気店です。
時間のかかる鳥の塩釜焼きは前もってオーダーして戴いたとかで、その他おススメの美味しい料理を色々注文しました。
Dhlxqguu0aa_lu_ Dhlxl6fvqaafp8q 美味しいがいっぱいお腹いっぱい幸せも楽しさもいっぱい♪良いお店です。楽しかったです。
そして別腹のデザート(^▽^;)
Dhnzngyu8aa16b3 これも美味しかった~♪
別の店だけど、ここも人気で混んでました。両方ともまた行きたいです!

美味しかった思い出増加

今日ぉー憧れの~お店で~茶ぁーしばいた~♪
20181
ここでミルクティープディングをアッサムティーで戴きたかったのね。
念願叶った(/・ω・)/
20183
亭主殿に付き合ってもらった。ありがとーありがとー。
そしていつも年に一回しか会えない友にも会えたので、今年は二回になるんだね♪
今日は良き日でした。

近況日々徒然

亭主殿がブラジルから帰国して早一週間になりました。

帰国した翌日の土日は各実家に顔見せ。戻って通常出社し水~木と一泊出張。
蓄積された疲労がピークに達してしまいグダグダで亭主殿ダウンしかけています。
もーね…寝なさいっての。ゆっくりたっぷり寝て下さい。
食っちゃ寝してていいから、身体を休めて戴きたいですよ。
と、ゆー事で亭主殿に代わってブラジル紀行~(/・ω・)/
今まであんまり写真撮って来てくれなかったのですが、今回は色々と撮って来てくれました。
2018br_2
日本の情報はネットだけでなく、紙媒体でもほとんどタイムラグなく知ることが出来るそうです。TV番組もあるそうな。
あ、柿狩りにも行ったそうです。
2018br2
昔から日系のご家族が経営されている柿畑だそうです。マスコットキャラかな?日本の物と比べても遜色なく、歯ごたえも甘みも日本同等だそうですよ。
日本人移民団が日本から持ち込んだんですかね。種で持って来たのか、それとも干し柿か何かで持って来たのか。その辺りに想いを馳せると胸熱です。
以前はここにお爺さんがいたそうですが、今回はお見掛けしなかったそうです。話聞いとけばよかったね。
2018br1

«ブラジル