行く先行く先

土曜日は亭主殿と一緒に桜祭り見物。

会場に着く前から続く桜並木も満開で、薄紅のトンネル。
混むだろうからと早めに家を出たおかげで、無事駐車場に入れました。
名所の枝垂れ桜も綺麗で見応えがありました。
祭り会場を出て、再び桜並木を歩き、蒲鉾屋で「春の練物」を買いました。
で、駐車場まで戻ってくると…ありゃ?あれは姉上ン家の車?
近づいてみるとやはりそうで、メール連絡。
ニアミス行き違いで「じゃーまたねー。」となりました。
で日曜日。
道中に銀杏並木があって、真新しい葉が出そろった緑の美しさに見とれたり。
買い物していると姪一号からメール。
人気のメロンパンを買ったらしく「お届けするので何時がよろし?」と。
あー…あの行列するメロンパン専門店のかー…
つーかその先のショッピングセンターに今おるのよーww
行く場所が連日して同じとは大笑い。
今までも何度もあるけどねー。
滅多に行かない所の回転ずしにランチしに行ったら通路挟んだ隣のテーブルに姉上一家がいたとか、いつも行く地元のスーパーで会うとか。
会う約束もしていないのに「またいた(^_^;)」みたいな。
行動パターンに妙なシンクロがある?
やーねー(笑)

春・桜・青空

ご近所の桜


2017_2
フラフラ桜見散歩。
トイプーつれたじーさんに声かけられた。
「今日は暑いねー。」で立ち話に付き合う。っても天気の話と桜の話。
その間犬っコロは私の足にワフワフじゃれつく。
犬の肉球の感触も久しぶりだなあ。
満開の桜も散り始めた。枝垂れ桜は5分咲きか。
この辺りはこれから八重桜も咲くので楽しみだ。

河童ツアーin静岡

カッパ好きー仲間総勢6名と集合し、以前個人的に行きました焼津の「龍ちゃんの河童館」と清水の和菓子屋「甘静舎」をご案内しつつ巡ってきました。
人間以外にも各家庭のカッパちゃん達も一緒なので、大所帯です(笑)。
私がパッと思いつきで言った事を友人が具体的に計画してくれ連絡も取ってくれて、ありがたいやら申し訳ないやら(;^ω^)。
時間的に強行弾丸ツアーだったのですが、無事ご案内出来、楽しんで戴けたようなので良かったです。
前回は他のお客様もいらっしゃったのでサラッと見学だった河童館は、私達だけり貸切状態だったので館長の説明もミッチリと。
河童の雛飾りが可愛くて可愛くて(≧∇≦)。 Photo
その後は静岡でランチ。
そして清水で和菓子購入。
楽しかったー♪

ヲトメな腐道を行くww

今日は姪一号にお付き合いを願い池袋に行きました。
イベントスペースに立ち寄り物色&お買い物ww
秘密結社ライブラの社章を無事入手しましたので、私は今後自称
「ライブラ後方支援部隊炊き出し班・班員」
を名乗ろうかと思います。(/・ω・)/ワーイ組織の一員♪
その後は姪のお付き合いでT剣乱B関連でKな本屋巡り。
概要は知ってはいるものの、熱中はしてないので物珍しさが先立ちます。
唯一私がT剣乱Bに近しい部分といえば、現在住む賃貸住居のオーナーがS野美術館って事ぐらいか(笑)。
姪一号はキラッキラしながら物色&お買い物しておりました。
しあわせってこういうことよね(・ω・)Vヤッタネ♪
Aニメイトも物色し、姪二号へのお土産も購入。
いやー…都心は豊富だね。物の種類も数も情報も。
田舎で「物が無い、種類が無い、そもそも無い」ってぐるぐる探し回るのも諦めてネット販売を頼らざるをえない事もしばしばだけどさ。
たまには都会に来るモンだね。すげぇ満喫充実満腹になりました。

…で、今日の衝撃。
移動中に乗り合わせた70歳ぐらい?のオバちゃん。
ゴマシオ的色合いの御髪が昔ながらのBBAパーマだったんですけどね…
髪飾りつけてまして…
骸骨な手に血走った眼球が付いているっつーパンクロックというかファンキーというか。
服は…普通も普通でして、とても不思議な光景でした(;^ω^)。

    甘静舎

    友達と一緒に憧れの和菓子屋「甘静舎」さんへ行って来ました。

    清水の巴川、稚児橋の近くにあります。

    改築されてお洒落で可愛らしい店構えになっていました。
    目的は河童饅頭。
    そう私たちは河童ファンの河童仲間(笑)。
    今回は可愛くて美味しいカッパ達を探し求めてやってまいりました。
    Photo_4
    包装紙も可愛い河童がいました♪
    Photo_2 お皿のデザインが個々で違う。とっても可愛い。 白が抹茶あん、黒がごまあん、ピンクがこしあん、茶色がしろあん、ヨモギ色が粒あん。 美味しかったですヽ(^ヮ^)ノ

    例年通りに

    鎌倉八幡宮に初詣行ってきました。
    新しくなった段葛を通りました。桜木もまだ若くで頼りなげですが、また10年、20年後の成長を楽しみにしましょうかね。
    4日ですから道も空いていてスルスルとお参りが出来ました。
    今年は欲しい物があり小町通りをウロウロと。
    この通りの店でシュロのささらを嫁入り道具で買ったのですが、もうボロボロになってしまいまして新しくしようと思いました。
    同じの売ってた。嬉しいなあ。
    そこからテクテク歩いて毎年おなじみのハワイアンバーガー店でランチしました。
    ふと「あと何年ここでバーガー食べれるかなあ。」とこぼす亭主殿。
    今年は餅食べるのやめました。去年胃もたれで苦しんだので俺の胃も歳とったなあと。
    更にとある経緯で(笑)おせち料理のボリュームが倍になってしまったので米食も止めてみました。
    そうでもしなきゃあの量は減らせなかったのよー(ノД`)・゜・。
    つー事で久しぶりの炭水化物がバーガーのバンズだとゆー(笑)。
    フレンチフライも炭水化物だわ。
    そーいえば鎌倉にバーガー店増えてました。そのうちチャレンジしてもようかな。
    そんな気持ちがあるうちは、まだまだ胃袋も大丈夫っつー事で、今年も完食。
    また来年も食べれますように♪

    明けちゃってめでたし

    2017

    あけましておめでとうございます。
    年末ギリギリから色々御座いましてぇ、ワタワタオタオタしました。
    今年は我が家では身の丈に合わない豪華おせち料理が元旦の食卓に並びました。
    経緯は、オンラインで某百貨店のおせち料理一段重を注文。
    31日夕方に届いたが、宅配便の品名は正しいが箱書きの内容が違う。
    一応箱を開けてみる。やはり2段重。物が物なのでとりあえず冷蔵庫保管。
    以上の旨をサポートセンターに電話連絡。
    で、返事待ちの結果
    「お騒がせ致しております。どうぞそのままお受け取りください。」
    っつー事でこうなりました。お年玉?とゆーか落とされた玉?(思考混乱中)
    年末夕方にそんなこんながありまして「ふー、やれやれだぜぇ。」でしたが、まだありました。
    ご近所の神社に初詣。日付の変わる前に賽銭用の小銭を参道で落とし見つからなかったのをよそ様に助言して頂き拾う。
    初参り直後にコケて左ひざ負傷。
    ホントにもー波乱万丈な年末年始ギリギリの出来事でございましたぜ。
    こんなワタクシでございますが今年もよろしくお願いいたします。
    見捨てないでぇー_(:3」∠)_)))

    今年のシメに

    冬コミ。売り子でサークル参加してきました。
    頼まれ物を買い欲しかった物も買え、友人に会い、偶然某コスプレイヤーさんにニアミスし、楽しく過ごしました。
    サークルのジャンル的には僻地だからのんきに構えていたんだけど、なんだか人出が多く、いやそれでも来客は少ないので(笑)人間観察には最適な日でございました。

    が帰途で…
    舅姑風邪でダウン発覚。ダウンしてるなら店早く休めばいいのに通常営業してた。
    ガラガラ声でマスクもせずにってどうよ?
    ホントもー勘弁してよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    明日、正月用品の買い出し手伝わなきゃだわー。
    場合によってはおせち料理の煮物とか持って行ったほーがいいのだらうかー。
    でも味付け全然違うからなー喜ばれないだろーなー。

    ヤダナー_(:3」∠)_アー、メンドクサイ

    最後の最後になんてこったい。

    めりくり

    珍しくケンタでチキンを予約しまして、購入。
    今年のXmasは山側で過ごす事が早くから決まっていたので、折角だからとケンタにしました。
    店があるのは車で20分くらいかかる隣市だけどもな(^▽^;)
    海側の家だったら徒歩で行ける場所に店があるんだけどね。でも事前予約は難しいので…。
    ケンタでXmas久々ー♪
    サラダとスープ作って冷凍ピザ焼いて、満腹でございます。

    音にまみれて飲まれて

    久しぶりにピアノコンサート。

    ピアノって鍵盤楽器だけど叩かれて音が出る打楽器でもある。
    ちょー音域広いけど(笑)音色もちょー豊かだけど(笑)。
    ピアノの鍵盤すべてを駆使した音の分厚さと彼らの演奏テクニックが「弾く」より「叩く」ってそう思わせるのかも。
    ガンガンとホールに響き渡るピアノ、満喫しました。(・ω・)マンゾク

    «買っちった