カウントダウン

亭主殿の渡航予定を各実家に伝達終了。

荷造りもほぼ終り、あと追加が少し。
飴買わなきゃ。ノンシュガーのやつ。乾燥が酷いので喉がガラガラになるらしい。
マスクは?って聞いたら「誰もマスク着けてないからいらない。」だって。
男ってやーね。変な処で無意味な体裁を保とうとする。
それよりも健康面はしっかり自衛してよ。向こうじゃ医者にかかると大変なんだよ!
って思っちゃうけど「顔を隠すと変に見られて強盗とかと間違われる。」だって(;^ω^)。
異文化ならではか。
そいでもって出国までなるべく亭主殿の好物を作ってやらねば。
とりあえず今晩は
炊き込みご飯、塩麹付けの焼き鮭、味噌汁、高野豆腐と蕪と海老の煮物、サラダ
だな。
向こうでは宿泊施設から2キロほど離れた場所に店があって、休日は仕事仲間5~6人でぞろぞろと買い出しに行くそうな。
とは言っても、手軽に安心して食べれて日持ちする物なんて限られちゃうからなー。
たとえペットボトルだとしても現地の水は不安なんだそうな。
輸入物のミネラルウォーターは高いとかでCーラが安くて安心って選択肢なんだと。
「ちゃんとゼロカロリーのにしてるよー。」
って何がちゃんとなんだか(;´・ω・)まー仕方が無いか。
せめて何か…ビタミン系や乳酸菌系のタブレット菓子とか持って行かせようかなー…。

東京駅

すンげぇ久しぶりに京葉線に乗りました。

ある意味「初」。
今まではJR構内からの乗り換えでして、外側から行った事ありませんでした。
とはいえ高速バスの降り場からですので東京駅日本橋口からですよ。
どっちにしろ遠いわっ!
でもとにかく南下するしかないので、テクテクテクテク…。
最初は地上をずーっと有楽町方面へ歩いて行けばいいやーと思ったのですが、あれ?なんか暑くね?と思い地下へ。
地下鉄だもの。地下よ地下。
で八重洲の地下街へ行ったはいいけど、まだ開店前だったので冷房聞いてませんでした(笑)。
でも日に当たる場所歩くよりましかなー…。
しばらく行くと別の商業施設を出たり入ったり、めんどくせぇーなー(。-`ω-)ッ
と思ったけれども「あ、もしかしてこーゆー処のトイレは駅のより良くね?」と思ったら正解(笑)でした。
そんなこんなで京葉線。一つルートを覚えました(/・ω・)/

掛川城

夏休み後半戦は山側で。

つー事でプイーンと車で掛川城まで行って来ました。
以前、愛知県東部に住んでいた時は帰省の度に新幹線の車窓から見ていた掛川城。
静岡県東部在住になってン年目にして初めての登城(笑)です。
201701

天守閣からは新幹線やら駅やらが見えて、眺めがとても良かったです。
掛川城周辺の施設を色々見て回り、竹の丸カフェで休憩・心身冷却・水分補給でカキ氷。
201702
建物は市指定の有形文化財だそうで、其処此処に明治時代末期の面影や昭和初期の趣が有り雰囲気満点でした。
そしてカキ氷は美味しかった(∩´∀`)∩わーい♪
そしてレトロ心擽られる建築物「記念図書館」
201705
掛川最古の洋風建築だそうです。

夏休み前半戦

前半は海側の家で過ごしました。

夏休みとは言っても、各実家へ行ったりお盆の墓参りや友人に会ったりで日程が終わってしまいますけどね。
実家のお盆では夜の墓場で提灯を飾ります。
毎年見る夜の提灯。好きな風景。生まれ故郷の夏。
2017 お墓だし不謹慎かな?でも一度は写真に撮ってみたいと思いつつ。 

ケータイの夜景モードで頑張ってみたけど、これが限界でした(;^ω^)


横浜では友人とランチ&スイーツ。
合間に白楽まで行きトルコ雑貨で物色&チロッと買い物。
トルコランプの体験製作ができるのですが、ちょっと気になってます。
好きな色のランプを作りたいぞ。
お金貯めてからもう一度行きたいな。
店のHP
http://heavensdoor.shop-pro.jp/
それからお茶タイムは高野フルーツで桃パフェ♪
2017_2毎年恒例なのですよ。桃パフェ。
美味しい甘さは幸せの塊なのだよ。しーあーわーせー(*´艸`*)

そして旧友を自宅に招いてオタク話が百花繚乱。
楽しく過ごせた。
明日から山側の家。県内をくるくるとお出掛け予定です。

タイムリーに(笑)

夏休みになるので帰省します。

そのタイミングで親戚のヤラかし発覚ww。
やった理由があるなら再婚決まって遠くに行くか、自分の死期が近いので後腐れ無いようにしてかってレベルで考えてもいいくらいのヤラかし。
はたまた金の問題か上記が理由ならまだしも、単に面倒臭くなったって感じ。
いやまあ、そこン家の物だからどうしようがいいんだろうけど、その他親類がまだ拘りっつーかごく普通に関係を保ったままだったのを、まるっと無視してブッちぎりの不義理でしでかしてるもんで、ちょっと修羅場ってるみたい。
おそらくはブーメランになって当人がそれ以下の扱いされるんだろうな。
そして嫌な思いを子の代が、その仕打ちを受けるって事になろうて。
きっとそこまで考え至ってないだろーなー。
現状が嫌でそうしたのなら、美味しいトコ取りしたアレやコレやも片付けて行けって言われても致し方無いかと。
それすら関係ないって言うなら、結局はその当人がケチぃ性根だったって事だな。きっと死んでも忌み嫌われ続けるぞー。恨みは怖いぞー。
くわばらくわばら。近寄らないのが正解(^▽^;)
で、その経緯を一歩引いて野次馬的に見ていると、ますます「自分の墓いらねーなー。」って思うよ。
どうせ私ら夫婦で終わるのだからと、二人で話はしているしお互いの実家にも宣言済。
でも、どうするかをもう少し具体的に考えておこうと思った。
お勉強になりました(^▽^;)

接待連休

地球の裏側より来たりし亭主殿の仕事仲間を接待。

この人、前回来た来日した時は最強寒波襲来で今回は豪雨冠水でした。
お気の毒(;^ω^)。
亭主殿は向こうで世話になっとるからの。
ホームパーティーやってくれと言われたら全力で拒否逃亡するが、店でゴチするぐらいなら問題無し(笑)。
「メニューいちいち説明したくない。」ってンで食べ放題の店に行きました。
その後はドンキ行きたいと言うのでお連れして現地解散。
日本語分かるし心配なしってンでお疲れ様でしたにしました。
どうやら買う買わないよりもウインドウショッピングがお好きのよーで、色々な物をゆっくりと見て回るのがしたいのだそうです。
明日はアウトレットだって。
私はお付き合い免除なので、好きな事をしようっと_(:3」∠)_

そーいえば帰路でF二家が潰れていたのに気が付いた。
工場はあるのに市内に店舗無しの地域ってどうよ(^▽^;)。

七月の浪費

7月です。

某茄子も無事に収穫ありまして、だがしかしガックリなのよ。税金高いんだよーもーぅ。
支払わなければならぬ物全て支払ったらスッテンテンどころか赤字じゃ( ゚皿゚)キーッ!!
日々の補てんには活用できないので、コレまた日々頑張って節約と貯金に勤しむしかない。
でも物欲は抑えられずってダメじゃん私(;・∀・)
とか言いつつ(゚ε゚)キニシナイ!!ヴィレッジヴァンガードで探していた本と欲しかった物を購入。
Vv2017良かった。マジ買って良かった。
本はもー好き好き。謎生物に可愛らしいデフォルメイラストで癒されます。
タンブラーは、本屋で見かける度に悩んでいたブツ。
本当に氷長持ちするし、いいねコレ♪
さてっヨッコラショで重すぎる腰を上げて色々頑張らなー(。・w・。 )

河口湖ラベンダー祭り

行きはそれなりに雨が降っていたのですが、会場近辺は曇り。

傘いらずでラベンダーを見て来ました。
が…
今年はラベンダーの成長期に雨が降らず、枯れてしまった株も出たそうで。駐車場の警備員さんに
「今年はガックリきますから期待しないでくださいねー。」って(^▽^;)
ラベンダーが成長しないわー花咲かないわーの事態になってしまったのも初めてだそうで、困惑されておりました。
一応ね、咲いている株もありましたのでそこだけ集中的に見学(笑)。
2017
成長の遅れたのもこの雨で育つといいけど…そしたら来週?再来週?は見頃になるのかなぁ…なればいいなー。
ラベンダーの石鹸を買い、ほうとう不動で七味唐辛子を買い、須走の道の駅でトウモロコシを買いました。
トウモロコシは皮付きのままレンジで8分蒸らしで2分放置。
甘いトウモロコシでありました。旨し♪(/・ω・)/

原里ばら園

近くで「ばら祭り」があったので行って来ました。

20172
原里ばら園は無料の施設で、この日だけ露店がちらっと出てました。
薔薇の苗木「二本で5000円」そこそこの大きさまでそだっていて、花も満開状態で売ってました。
花を直接見て買えるのはいいなー…と思いつつ庭無し生活の私には買えませなんだ。
(;´д`)トホホ
Dsc_0184良い天気に恵まれ、日差しは強くても風は涼しく気持ちよく。
ゆっくり見ながら目の保養。
途中から姉家族と合流。姉は「ベルサイユのばら」のキャラ名の薔薇探しに夢中。
亭主殿は義兄と歓談。
満開の薔薇園でガーデンベンチに座っいてるおっさん二人(笑)。

520170520170jpg_2201704
「しののめ」って品種の薔薇が美しかったんだけど、写真失敗(ノД`)・゜・。

横浜美術館とみなとみらい

姪一号と一緒に横浜美術館に行って来ました。
2017 目の保養とはこの事なり(/・ω・)/
美しい服飾品をじっくり見て参りました。
綺麗なのよー…100年前の布だなんて信じられないわよぅー…

ちょっぴり残念に思ったのは、展示物のドレスの全体が見えないのがあって…
花器とかは見れたけどねー。ドレスの背景は鏡じゃダメだったのかなー。
もしくは回転台の上に展示してゆっくりと回すとか…
一方向だけしか見れなくても綺麗だったんですけどね(;^ω^)
ってそれはそれで良かったんですけれども、横浜美術館に行くって何年ぶりだ?
記憶がさだかでないほどブランク空いております。
商業施設が増えましたなぁ…
地下鉄みなとみらい駅の出口から、以前は美術館だけ見えていたんだけどね。
今はマークイズみなとみらいになっちゃって。
桜木町までの風景もビルが増えて…見知らぬ街になっちゃった。
やっぱねー…山側に住んでいると…近そうで遠い横浜…
何がネックって公共機関の本数の少なさ…だよなー。
電車でもバスでも。
行きも帰りも決死の覚悟。
「それに乗れなかったら完全にアウト」
というギリギリ感がありますな。
やっぱ海側の生活って便利だったのよね。ちょっと待てば次の電車がすぐ来る。
ってのが身に沁みついていて、山側に居ると時間に制限があるのが不便この上なく…。
いやまあ都心を離れてしまえば「不便が当たり前」なんだなとも思って。

またそのうち放牧される私(笑)。その時はもう少し気軽に出かけようっと(^▽^;)

«五月も