三島へGO!

姉上&姪達で三島へ行って来ました。
目的は三島暦の購入と、佐野美術館です。
刀剣の展示で有名な美術館ですが今日の目的は「萩尾望都SF原画展」
Photo
入場するとすぐにキャラクターの立て看板があったので思わず撮影ww
Photo_2さてさて、どんなモンかいな。と、いざ見学ぅー、と思ったら姉が
「しまった…よく見える眼鏡もってくればよかった。」って老眼かよ(笑)。と思ったら後から来たグループも「あ、見えない。」って眼鏡かけ始めていて、皆様そーゆーお年頃(^_^;)。
同世代よねー。しっかり見て目に焼け付ておきたいが、眼球が追い付かないとゆー(笑)。
初期から最近の作品まで多数展示。見応え有り過ぎて、静かに興奮。
「A-A’」のカラー絵で感動。
やっぱり好きな作品なのですな。
便利ツールに馴染んでいる世代の姪二号には「よく見てよ。信じられる?これ…全部手書きなんだぜ…。」って囁いておきました(笑)。

懐かしの

横須賀の喫茶店「茶豆湯」に行きたくなったので行って来ました。

久し振りです。
街の周辺は、そらもう再開発&相次ぐ閉店開店で、店どころか建築物まるごと変わっていたり無かったりで様変わりも激しく、すっかり知らない街になってました。
でもこの店と近くのカレー屋「ベンガル」は昔のままでホッと安堵。
茶豆湯は店内も昔のままでした。昭和の雰囲気みっちり濃ゆいです。
2サモワールと水だしコーヒー器
31むかーし姉と一緒に行ってから、友達と一緒に行って、親とも行って、亭主殿とも行った店。
(*´艸`*)な思い出もある店。
4黒い木のテーブルはガラス天板になっていて、その下の手書きメニューも昔のまんまだな(^▽^;)。
テーブル上のシュガーポットも昔っから変わっていない。普通の白糖のとコーヒーシュガー。
5
昔よく頼んだアフターセブンティーとクロワッサンをオーダー♪
アフターセブンティーはチョコミントのミルクティー。
クロワッサンは軽く焼いてあいだにクリームとハチミツをサンドしてあります。
懐かしい…何もかもが懐かしい…。
夏はねーここのアイスライムティーが定番だったなー。
色々と店内の写真を許可して戴き、姉上にメール。
すぐ返信がきて「いいなー。」って(笑)。
ふへへー♪いいだろーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

日々徒然と

死にたいって思い悩んでいる人へチロッと。
何処かの歌じゃないけど(笑)、「死ねない理由」も「生きてく理由」も見出せないなら、せめて一人でも楽しめる世界を見つけてもらいたい。
それも無理そうなら、例えば広い公園のベンチでボーッとひなたぼっこしてみてよ。
何も考えないで「まぶしいなー。暖かいなー。ちょっと寒いかなー。」って。
紅葉はどんなかな?とか自分の五感で確かめてみて晩秋を感じ取ってみようよ。
今の時期ケツが冷えるから気をつけて(笑)。
たまには甘いホットドリンクでも一口飲んで。
何が有益とか何が無駄とか、そんな細かいことはどーでもいいんだ。
何をするでもなく、どーこー考えるでもなく、何も気にせずボーッとな。
飽きたら止めればいい。そんな日があったっていいんだ。
って事でボーッと散歩して来ました。ここ数日掃除ばかりだったから気分転換です。
電車で汐入行ったの久々ー(/・ω・)/♪
最寄りの施設から海に浮か軍艦やら潜水艦を見てからドブ板通りへ移動。
Photoお馴染みのライブハウスかぼちゃ屋と延命地蔵尊。
本当に久しぶりにドブ板通りを歩きました。いやー…知っている店が減ったわ減った(;´・ω・)
空き地更地になってたりコインパーキングになってたり。今は海軍カレーよりネイビーバーガーなの?スカジャン屋と軍系ファッショングッズ払い下げ屋はあったけど、アメリカンファッションついうかラッパー系?の店増えたね。中古レコード屋もワッペン屋も肖像画屋も無くなっちゃった??
夜になればまた違う顔を見せるんだろうけど、昼間はシャッター通り街みたいだった。
それから三笠通りで豊川稲荷を確認して横須賀中央駅へ。
さいか屋も西友も記憶と違うし、ヤジマレコードは閉店しちゃったし。
見慣れた筈の風景は、すっかり無くなっていました。
まー、仕方がない。それだけ他所に長く住んでしまったんだよな。
あ、あと知らない横須賀土産が増えていた(笑)。

土曜日は血界戦線

土曜日は雨ふりを気にしつつ池袋。

丸一日「オタク」三昧の日です。
姪一号が予約を入れてくれたコラボカフェに行って来ましたー(/・ω・)/ゥワーォ!
ランチはこちら「FRIDAYS」で
2017_4コラボメニューとしてはデザートだけを選んで、メインはお互い好きな物を食べました。
それがこちら
20172これww一人じゃ無理(笑)。奥の珈琲だってマグカップサイズですよ。
下は揚げチップスでパインやイチゴがトッピング&キャラメルソース。バニラアイス三個の上にドドンとクリームですよ。すげーすげー。温かいのと冷たいのと。止められない止まらない無限に食える!いや無理っ_(:3」∠)_
…なんでこのメニューでスティーブンだったんだろう…。
そー言えば池袋のあちこちではハロウィンのコスプレイベントで賑わっていました。いやいつも以上に異質な空間(笑)。通りを闊歩しているのは多種多民族異種異端。もーここはHLでしょー。な血界ファンにはなんともいえないシチュエーションです。
そして予約したカフェ。
2017_5うううっ…予約入れてくれた姪に感謝。
スイーツやドリンクを注文すると、キャラコースターが一品につき一枚ゲット出来るのですが、私はなぜかこういう時「ザップ運」がありましてぇ…どうなる事やらと思いましたが、まさかのフェムト&アリギュラΣ(・ω・ノ)ノ!。いやまーこの二人なのはある意味ハロウィン効果か?と笑っていました。
限定グッズコーナーもあり、ものは試しと二つだけ購入。開けてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
またお前らかよっ!なフェムト&アリギュラ…笑えない。ハロウィン効果、もういらない…。
打ちひしがれていたら、姪がソニックくれた。
ありがとう。優しいコよ…。(ノД`)・゜・。
20173注文したのは「プロスフェアープレート」と「クラウスのティータイム」。
チョコ美味し。
紅茶に添えてあった十字のクッキーをプレートに乗せてみました。
ますますクラウスさんっぽくなった気がします♪(≧∇≦)ノシ
そんなこんなで丸1日たっぷりオタクで楽しく過ごしました。
行きの朝から波乱万丈で、自宅最寄り駅の電車移動では鹿が電車に轢かれダイヤが乱れ、高速バスに乗り換えれば、東名で車両火災真っ最中に出くわし、帰りは帰りで国道で鹿が車に轢かれ四散。
とゆー1日でもありました。
お疲れ様でしたー_(:3」∠)_

金曜日は…

金曜日。

大変良い天候で紅葉も綺麗で空の色も綺麗でした。2017
そんな日に「かっぱ」繋がりの友人が西方面より来訪。会うのは数カ月ぶりです。
取りあえずランチには地元で人気の蕎麦屋にご案内~♪
私は天ぷら蕎麦。新蕎麦でした。美味し。
2017_2目的地へ行く途中に面白いの発見。長く住んでて気が付かなかった(笑)。たぶん車移動じゃ分からないかもー。
Photo
目的地は友人の御要望で「キルトミュージアム」
キルト作品が展示されていますが、元々お住みになっていた住居を改築された所なので、壁掛けタイプだけでなく時には敷物だったりテーブルクロスだったりクッションやベッドカバーだったりと、生活に密着した展示品もあり見応えがありました。
色合いもトロピカルパステルカラー。美しいパッと部屋が明るくなりますね。
縫い物ってーと直線手縫いとボタン付けが限界でミシンにも触らない私から見てみれば、この手の込んだ作品は奇跡ですよ奇跡。
見学後は隣のカフェで休憩。そして皆集合~☆彡(笑)。お茶美味し。
2017_3とても楽しい一日でした。

遠い異国で

亭主殿、昨晩ようやく連絡が来ました。

月曜日にランチを一緒にして、昼に駅で見送り成田から出国したのが18時過ぎ。
「ホテルにチェックインし終わったら連絡するー。」と言って電話があったのは火曜日夜23時。
やっぱり遠いわねーブラジル。
ども無事到着して良かった良かった。
毎回毎回見送ってからのお祈りは
「事故にあいませんように。テロにあいませんように。」そして今回から追加。
「北朝鮮がミサイル発射しませんように。」
ですよ(;・∀・)。
もーマジ勘弁して欲しい。ホントにもー…。
後は病気や怪我もせずに帰国まで頑張って戴きたい。
チロッとスケジュール聞いたら到着直後から仕事詰め込まれてて凄かったので過労も心配です。
でも宿泊先のすぐ近くに大き目のスーパーがあって、とりあえず飲食の心配はなさそうですけどね。
日本から心配したって仕方が無いのですが、まあ、帰国したらいっぱい好物作っねぎらおうと思っております。

カウントダウン

亭主殿の渡航予定を各実家に伝達終了。

荷造りもほぼ終り、あと追加が少し。
飴買わなきゃ。ノンシュガーのやつ。乾燥が酷いので喉がガラガラになるらしい。
マスクは?って聞いたら「誰もマスク着けてないからいらない。」だって。
男ってやーね。変な処で無意味な体裁を保とうとする。
それよりも健康面はしっかり自衛してよ。向こうじゃ医者にかかると大変なんだよ!
って思っちゃうけど「顔を隠すと変に見られて強盗とかと間違われる。」だって(;^ω^)。
異文化ならではか。
そいでもって出国までなるべく亭主殿の好物を作ってやらねば。
とりあえず今晩は
炊き込みご飯、塩麹付けの焼き鮭、味噌汁、高野豆腐と蕪と海老の煮物、サラダ
だな。
向こうでは宿泊施設から2キロほど離れた場所に店があって、休日は仕事仲間5~6人でぞろぞろと買い出しに行くそうな。
とは言っても、手軽に安心して食べれて日持ちする物なんて限られちゃうからなー。
たとえペットボトルだとしても現地の水は不安なんだそうな。
輸入物のミネラルウォーターは高いとかでCーラが安くて安心って選択肢なんだと。
「ちゃんとゼロカロリーのにしてるよー。」
って何がちゃんとなんだか(;´・ω・)まー仕方が無いか。
せめて何か…ビタミン系や乳酸菌系のタブレット菓子とか持って行かせようかなー…。

東京駅

すンげぇ久しぶりに京葉線に乗りました。

ある意味「初」。
今まではJR構内からの乗り換えでして、外側から行った事ありませんでした。
とはいえ高速バスの降り場からですので東京駅日本橋口からですよ。
どっちにしろ遠いわっ!
でもとにかく南下するしかないので、テクテクテクテク…。
最初は地上をずーっと有楽町方面へ歩いて行けばいいやーと思ったのですが、あれ?なんか暑くね?と思い地下へ。
地下鉄だもの。地下よ地下。
で八重洲の地下街へ行ったはいいけど、まだ開店前だったので冷房聞いてませんでした(笑)。
でも日に当たる場所歩くよりましかなー…。
しばらく行くと別の商業施設を出たり入ったり、めんどくせぇーなー(。-`ω-)ッ
と思ったけれども「あ、もしかしてこーゆー処のトイレは駅のより良くね?」と思ったら正解(笑)でした。
そんなこんなで京葉線。一つルートを覚えました(/・ω・)/

掛川城

夏休み後半戦は山側で。

つー事でプイーンと車で掛川城まで行って来ました。
以前、愛知県東部に住んでいた時は帰省の度に新幹線の車窓から見ていた掛川城。
静岡県東部在住になってン年目にして初めての登城(笑)です。
201701

天守閣からは新幹線やら駅やらが見えて、眺めがとても良かったです。
掛川城周辺の施設を色々見て回り、竹の丸カフェで休憩・心身冷却・水分補給でカキ氷。
201702
建物は市指定の有形文化財だそうで、其処此処に明治時代末期の面影や昭和初期の趣が有り雰囲気満点でした。
そしてカキ氷は美味しかった(∩´∀`)∩わーい♪
そしてレトロ心擽られる建築物「記念図書館」
201705
掛川最古の洋風建築だそうです。

夏休み前半戦

前半は海側の家で過ごしました。

夏休みとは言っても、各実家へ行ったりお盆の墓参りや友人に会ったりで日程が終わってしまいますけどね。
実家のお盆では夜の墓場で提灯を飾ります。
毎年見る夜の提灯。好きな風景。生まれ故郷の夏。
2017 お墓だし不謹慎かな?でも一度は写真に撮ってみたいと思いつつ。 

ケータイの夜景モードで頑張ってみたけど、これが限界でした(;^ω^)


横浜では友人とランチ&スイーツ。
合間に白楽まで行きトルコ雑貨で物色&チロッと買い物。
トルコランプの体験製作ができるのですが、ちょっと気になってます。
好きな色のランプを作りたいぞ。
お金貯めてからもう一度行きたいな。
店のHP
http://heavensdoor.shop-pro.jp/
それからお茶タイムは高野フルーツで桃パフェ♪
2017_2毎年恒例なのですよ。桃パフェ。
美味しい甘さは幸せの塊なのだよ。しーあーわーせー(*´艸`*)

そして旧友を自宅に招いてオタク話が百花繚乱。
楽しく過ごせた。
明日から山側の家。県内をくるくるとお出掛け予定です。

«タイムリーに(笑)