ヲトメな腐道を行くww

今日は姪一号にお付き合いを願い池袋に行きました。
イベントスペースに立ち寄り物色&お買い物ww
秘密結社ライブラの社章を無事入手しましたので、私は今後自称
「ライブラ後方支援部隊炊き出し班・班員」
を名乗ろうかと思います。(/・ω・)/ワーイ組織の一員♪
その後は姪のお付き合いでT剣乱B関連でKな本屋巡り。
概要は知ってはいるものの、熱中はしてないので物珍しさが先立ちます。
唯一私がT剣乱Bに近しい部分といえば、現在住む賃貸住居のオーナーがS野美術館って事ぐらいか(笑)。
姪一号はキラッキラしながら物色&お買い物しておりました。
しあわせってこういうことよね(・ω・)Vヤッタネ♪
Aニメイトも物色し、姪二号へのお土産も購入。
いやー…都心は豊富だね。物の種類も数も情報も。
田舎で「物が無い、種類が無い、そもそも無い」ってぐるぐる探し回るのも諦めてネット販売を頼らざるをえない事もしばしばだけどさ。
たまには都会に来るモンだね。すげぇ満喫充実満腹になりました。

…で、今日の衝撃。
移動中に乗り合わせた70歳ぐらい?のオバちゃん。
ゴマシオ的色合いの御髪が昔ながらのBBAパーマだったんですけどね…
髪飾りつけてまして…
骸骨な手に血走った眼球が付いているっつーパンクロックというかファンキーというか。
服は…普通も普通でして、とても不思議な光景でした(;^ω^)。

    甘静舎

    友達と一緒に憧れの和菓子屋「甘静舎」さんへ行って来ました。

    清水の巴川、稚児橋の近くにあります。

    改築されてお洒落で可愛らしい店構えになっていました。
    目的は河童饅頭。
    そう私たちは河童ファンの河童仲間(笑)。
    今回は可愛くて美味しいカッパ達を探し求めてやってまいりました。
    Photo_4
    包装紙も可愛い河童がいました♪
    Photo_2 お皿のデザインが個々で違う。とっても可愛い。 白が抹茶あん、黒がごまあん、ピンクがこしあん、茶色がしろあん、ヨモギ色が粒あん。 美味しかったですヽ(^ヮ^)ノ

    例年通りに

    鎌倉八幡宮に初詣行ってきました。
    新しくなった段葛を通りました。桜木もまだ若くで頼りなげですが、また10年、20年後の成長を楽しみにしましょうかね。
    4日ですから道も空いていてスルスルとお参りが出来ました。
    今年は欲しい物があり小町通りをウロウロと。
    この通りの店でシュロのささらを嫁入り道具で買ったのですが、もうボロボロになってしまいまして新しくしようと思いました。
    同じの売ってた。嬉しいなあ。
    そこからテクテク歩いて毎年おなじみのハワイアンバーガー店でランチしました。
    ふと「あと何年ここでバーガー食べれるかなあ。」とこぼす亭主殿。
    今年は餅食べるのやめました。去年胃もたれで苦しんだので俺の胃も歳とったなあと。
    更にとある経緯で(笑)おせち料理のボリュームが倍になってしまったので米食も止めてみました。
    そうでもしなきゃあの量は減らせなかったのよー(ノД`)・゜・。
    つー事で久しぶりの炭水化物がバーガーのバンズだとゆー(笑)。
    フレンチフライも炭水化物だわ。
    そーいえば鎌倉にバーガー店増えてました。そのうちチャレンジしてもようかな。
    そんな気持ちがあるうちは、まだまだ胃袋も大丈夫っつー事で、今年も完食。
    また来年も食べれますように♪

    明けちゃってめでたし

    2017

    あけましておめでとうございます。
    年末ギリギリから色々御座いましてぇ、ワタワタオタオタしました。
    今年は我が家では身の丈に合わない豪華おせち料理が元旦の食卓に並びました。
    経緯は、オンラインで某百貨店のおせち料理一段重を注文。
    31日夕方に届いたが、宅配便の品名は正しいが箱書きの内容が違う。
    一応箱を開けてみる。やはり2段重。物が物なのでとりあえず冷蔵庫保管。
    以上の旨をサポートセンターに電話連絡。
    で、返事待ちの結果
    「お騒がせ致しております。どうぞそのままお受け取りください。」
    っつー事でこうなりました。お年玉?とゆーか落とされた玉?(思考混乱中)
    年末夕方にそんなこんながありまして「ふー、やれやれだぜぇ。」でしたが、まだありました。
    ご近所の神社に初詣。日付の変わる前に賽銭用の小銭を参道で落とし見つからなかったのをよそ様に助言して頂き拾う。
    初参り直後にコケて左ひざ負傷。
    ホントにもー波乱万丈な年末年始ギリギリの出来事でございましたぜ。
    こんなワタクシでございますが今年もよろしくお願いいたします。
    見捨てないでぇー_(:3」∠)_)))

    今年のシメに

    冬コミ。売り子でサークル参加してきました。
    頼まれ物を買い欲しかった物も買え、友人に会い、偶然某コスプレイヤーさんにニアミスし、楽しく過ごしました。
    サークルのジャンル的には僻地だからのんきに構えていたんだけど、なんだか人出が多く、いやそれでも来客は少ないので(笑)人間観察には最適な日でございました。

    が帰途で…
    舅姑風邪でダウン発覚。ダウンしてるなら店早く休めばいいのに通常営業してた。
    ガラガラ声でマスクもせずにってどうよ?
    ホントもー勘弁してよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    明日、正月用品の買い出し手伝わなきゃだわー。
    場合によってはおせち料理の煮物とか持って行ったほーがいいのだらうかー。
    でも味付け全然違うからなー喜ばれないだろーなー。

    ヤダナー_(:3」∠)_アー、メンドクサイ

    最後の最後になんてこったい。

    めりくり

    珍しくケンタでチキンを予約しまして、購入。
    今年のXmasは山側で過ごす事が早くから決まっていたので、折角だからとケンタにしました。
    店があるのは車で20分くらいかかる隣市だけどもな(^▽^;)
    海側の家だったら徒歩で行ける場所に店があるんだけどね。でも事前予約は難しいので…。
    ケンタでXmas久々ー♪
    サラダとスープ作って冷凍ピザ焼いて、満腹でございます。

    音にまみれて飲まれて

    久しぶりにピアノコンサート。

    ピアノって鍵盤楽器だけど叩かれて音が出る打楽器でもある。
    ちょー音域広いけど(笑)音色もちょー豊かだけど(笑)。
    ピアノの鍵盤すべてを駆使した音の分厚さと彼らの演奏テクニックが「弾く」より「叩く」ってそう思わせるのかも。
    ガンガンとホールに響き渡るピアノ、満喫しました。(・ω・)マンゾク

    買っちった

    Photo 植物育てたい欲求はあるものの地面の無い家&ベランダ狭しで断念し、せめての気持ちでミニサボテンだけだったけど店頭で見てたらつい勢い余って寄せ植え。100円ショップで揃えて税込み総額540円也。

    新装開店

    日常のお買い物しにお出掛け。

    ホーローのサラダボウルの蓋が壊れたので、代わりにシリコンラップで蓋しよっかなと100円ショップで物色。
    んが新装開店だそうで、綺麗になったは良いけど売り場配置が全部変わってしまい店内迷子ですよ。
    つーか店内で迷子多数(笑)。この辺りでは一番広い売り場だもんなぁ。
    おそらくは他店から応援で来ているであろう店員も迷子です。役立たねー(;^ω^)。
    こういう時女性は迷いながらも買物を楽しめるけど、オヤジはダメだね。
    店員にクレームしている人が多かったわ。探索が楽しめないのね。
    探し物を尋ねるのではなく、見つからないって怒るってどうよ?
    で、このショッピングモールのスーパーも改装だそうで、わはは。また迷子になる場所が増えるのね。

    楽しかった♪

    3年に一度のお楽しみ「世界お茶まつり」に姉上と一緒に行って来ました。

    開催される度に各地各茶メーカーで試飲しまくりーで茶腹タップンになるのが楽しいのですが、今年は特別なブースがありまして、それも期待大のワクワクお出掛けでございました。
    「茶柱倶楽部」という漫画がありまして、その漫画に出てきたお茶が楽しめるとゆー企画。
    http://www.ocha-festival.jp/2016/autumn/fes07_1.html
    漫画に出てきたお茶の産地の関係者さんが来て、その場で説明聞きつつお茶も戴けるのですが、常設のと時間予約のと種類があり一杯200円のチケットを飲みたい茶の種類分を買い飛び込みで空いている所へ並ぶか時間帯の予約しておくかどちらか選べたよーでした。
    漫画のシーンとか主人公のカラーパネルなど沢山展示してありました。
    勇み足で来ちゃったモンですからイマイチ展示のシステムが分からず…
    結局一枚だけチケット買って、「滅多に口にできなさそうなお茶」って事でほぼ一番乗りのブース「歩危番茶(徳島県)」にお邪魔致しました。
    そのお茶が「茶柱倶楽部」に登場したシーンがそれぞれのブースに展示してありました。
    Photo
    産地の話や茶葉がその形になるまでのお話を聞き、お茶も二箭目まで戴きました。
    茶葉を蒸してから揉む工程が無いので大きな葉の形のままで嵩があります。
    写真のような大袋でも300gしかありません。
    風味はとてもスッキリとしていて、御飯中にガポガポ飲みたいなーと思いました。
    その後移り、ハンドボールぐらいの赤い急須のレプリカが展示してあるブースに寄りました。
    そしたらその急須展示物じゃなかった(笑)。
    注ぎ口の処にコップを置いてスイッチ押すと茶が出たwww。
    店員さんが「うちのシンボルなんですよ。赤い大きな急須。」
    …つー事はもしや遠州小國神社の手前か?と思ったらそーでした。知ってる知ってる(^▽^;)
    でその出てきたお茶が新商品だそうで、美味しく戴き購入(姉と半分コ)。
    そしてまた次へ行き、静岡県産の緑茶を産地毎に試飲しまくり、伊TO園のブースでは製品製造のさいに出る茶殻の再利用の話のパネルを「ふむふむ…三年前ん時より商品が増えてるぞ。」と見ていたら営業さんらしき人に捕まり、沢山説明を聞かされして頂きました。
    えっと…私ら業者じゃないのでそんな熱心に言われましても(;^ω^)。
    まーよくある紙類へのリサイクルは勿論なのですが、建築材やプラスチック素材に使われているそーです。畳になったり建築パネル材だったり。
    「そのうち家を建てられそうですね。」と言ったらそーゆーのも先々そういうのを考えているそーです。茶殻リサイクルシステムって凄いわー。
    パンフレットによると500mlのペットボトル約600本分の茶殻で一畳分のタタミだそうです。
    その他バングラデシュのお茶の体験してみたり、茶器に血迷いそうなのを抑えてみたり、台湾茶味わってみたり。
    大変楽しい一日でございました。

    «ペット(餌あり)