上野にて

Photo

最終日に行ってきました。
午後からだし空いてるかなーと安易に思っていた自分反省。まんべんなく混んでた(>_<)。
それでもたくさんの作品を満喫できました。
そうだよねー。生頼作品一度に網羅できる展示なんてやっぱり貴重なんだよね。
撮影可能個所もいくつかありました。懐かしさのあまりにパチリ。
Photo_2発売当時「これじゃない」感満載だった(笑)
個人的に好みだったタバコのポスター
Photo_3
SF、時代劇、歴史、音楽、軍事物、ゲーム等々
多岐にわたるジャンルを網羅し描いてきた生頼範義氏。
私の横で鑑賞していたおじさん二人組が
「これだけの仕事を独占して来たって凄いよな。唯一無二?他にこんな人いないよな。」
って興奮してた(^_^;)。
まー展示物の説明を読むに、やはり生活の為にやっていた仕事というのもあって、オーダー通りの物を描き完成させて忘れていった。って時期もあったようで。
ただね…思うのは、忘れて行ったのはそうしないと次のオーダーに集中できなかっただからだろうし、自分の描きたかった作品ではなかったのだろうけど。
そうして来た事でオーダーを読み取る能力と、オーダーの期待に応える或いはそれ以上の作品を描き見せるテクニックを磨くには役立ったのではないかと。
ふと思うに、生活の為ありとあらゆる分野を描いてきたって事は、そうでもしなきゃまともな月収にならなかったのかもしれない。
そこまでの仕事が取れなくて絵を諦める人って星の数ほどなのかもしれない。
そして7年の歳月をかけたオリジナル作品4.5×2mの大作「破壊される人間」
このインパクトは衝撃的だった。
肉感的で蠱惑的な美女やたくましい男たち、揺らめく宇宙気宇間や荒波を被る戦艦。
そういった作品をずっと見てきて最後の最後でこの作品。
息を飲むとはこの事か。
上野では大盛況だったようで。これが切っ掛けで巡回展に繋がればいいなと思いました。

海側で

海側の家の火災報知器等点検がありましてぇ帰った最大の理由がこれだったんですが、無事終了。
ホントだったら山側に帰ったっていいんですけど、寒いし雪っぽいし物も公共交通機関豊富な場所で遊びたいし(笑)でしばらくいます。
久しぶりにこっちの美容院に行って…いわゆる町のオバ様向け美容院なのですが昔っから利用してます。
結婚式前の美容(顔と襟の剃り等)もここでした。
髪を洗って「はい、お疲れ様でしたぁ。」と椅子の背もたれが上がるより先に身体が起き上がってしまい
「あら、やっぱり若いわねー。」って言われたのも今は昔。
そして今でも自力で起き上がってしまう私(笑)。
スッキリさっぱりしました。
こちらで変化があったといえば、家の近くの空き地に「国有地」って看板がかかってました。
いよいよ工事が始まるようです。警察署とJリーグ関連の施設?が出来るとか。
ついでにJR駅にも直結して頂けると遠回りしないで済むので大変にありがたく。
さらに欲を言えば郵便局とスーパーかファミレスをば(笑)。
もっと贅沢言っていいなら本屋なツタヤがあるとモアベター(笑)。
海側は変化があっていいなー。
山側は変わる余地も人口もない(^_^;)

上京

日曜日、姉上に誘われて新宿に行って来ました。

姪達も含めて4人の欲望まみれのお出掛けです。
欲望その1
駅弁大会で美味しいのゲット♪
岩手のぶどうジュースと博多の梅ひじきふりかけを買いました。
亭主殿が帰国したら一緒に味わうんだい!
一人で楽しむのは海鮮系の弁当と抹茶のデザートにしました(笑)。
そのあたり抜かりなくww
姉上や姪も色々買いこんでました。
欲望その2
御利益を求めて場所を移し、阿佐ヶ谷の神明宮に行きました。
初参拝なのでよく知らなかったのですが、大改修も終えられたそうでて綺麗でした。
立派な能楽殿
Photo姪達はここのお守り「神むすび」が欲しかったそうでキャッキャウフフと楽しそうに選んでおりました。
私もーーどうしようかなーと思ったのですが、とりあえず亭主殿次回渡航用「無事かえる」お守りと、自分の分で「花すがた」というお守りを入手しました。綺麗。
Photo_2その後はオタクな物欲で中野ブロードウェイ(笑)。
そしてまた新宿へ戻りスイーツで休憩。
楽しい一日でありました(/・ω・)/。

あけおめ

今日は鎌倉へ初詣に行ってきました。

1月3日じゃ混んで凄い事になっちゃってンだろうなー…と思ったので早めにお出掛けしました。
電車も座れたし鎌倉駅でもスムーズで段葛の通りも普通に歩けたし…って八幡宮正面でギュウギュウ状態でしたが立ち止まった理由は信号待ちなので、特に問題もなく。参道もすいすい歩けました。舞殿の近くで、鎌倉八幡宮の正月名物の「赤い警備員」達が朝の打ち合わせ中で集合してました。
凄くカッコいいんだよねーこの制服(´∀`*)ポッ
お参りしておみくじ引いてお守りも買って、任務終了。
参道はまだ入場制限もしていなかったので楽チンでした。それから境内の蓮池の方を回って少し休憩。
冬ですから蓮は1本もありませんが水鳥がスイスイーと近寄って…カモじゃないじゃん君達なんでこんなに山ほど居る?ってぐらいユリカモメ(not電車)がウジャらコと(^▽^;)。
餌投げる観光客がいるから集まってんのかー…
様子を見て思ったのが、カモよりもユリカモメの方が水面からすぐ飛べるんだね。機動力がカモよりあるから餌の総取りしちゃってんだなユリカモメ族。
それから小町通の方へ出て、ぶらりと見物。昔と店が随分と変わっちゃったとも思うけどまだ閉店しちゃった場所も工事中の場所もあるから、まだまだ変化はするのだねい。
老舗豊島屋で鳩サブレグッズを買い、漬物屋で千枚漬けとか味噌を買い、本屋寄って時間潰しつつ突発的に本を購入したりと満喫してまいりました。
ふへへ(´艸`*)猫グッズ屋で福袋買っちゃった♪可愛いので満足♪
楽しい初詣でした。

今年もお世話になりました

今年もいろんな事がありました。

良い事も
悪い事も
楽しかったことも
ムカつくことも
それでもどうにか無事でありました。
良き良き。
大きな怪我も大きな病気もありませんでした。
一年通して楽しく過ごせたと思います。
個人的な一番のニュースは、海側の家の一部屋をリフォームして私の趣味部屋にした事。
来年は手芸コーナーを整えて作業しやすくアレンジを加えて行こうかなと。
そして来年は…今年と違う事を始めようかなー…
お出掛けするのを増やしたい。行ったことのない場所やら店やら、一人で(←ここ重要)
フラっと歩きに行きたい。
いや、実際山側の家からじゃ綿密に交通関係を考えねばならないけれども(^_^;)
海側にいる機会を増やすかな…だとしたら5月…
予定は未定だけど、そうなるように検討していこう。
そんなこんなで、残り数時間ではありますが、よいお年をお迎えくださいませ。
今年もありがとうございました。

三島へGO!

姉上&姪達で三島へ行って来ました。
目的は三島暦の購入と、佐野美術館です。
刀剣の展示で有名な美術館ですが今日の目的は「萩尾望都SF原画展」
Photo
入場するとすぐにキャラクターの立て看板があったので思わず撮影ww
Photo_2さてさて、どんなモンかいな。と、いざ見学ぅー、と思ったら姉が
「しまった…よく見える眼鏡もってくればよかった。」って老眼かよ(笑)。と思ったら後から来たグループも「あ、見えない。」って眼鏡かけ始めていて、皆様そーゆーお年頃(^_^;)。
同世代よねー。しっかり見て目に焼け付ておきたいが、眼球が追い付かないとゆー(笑)。
初期から最近の作品まで多数展示。見応え有り過ぎて、静かに興奮。
「A-A’」のカラー絵で感動。
やっぱり好きな作品なのですな。
便利ツールに馴染んでいる世代の姪二号には「よく見てよ。信じられる?これ…全部手書きなんだぜ…。」って囁いておきました(笑)。

懐かしの

横須賀の喫茶店「茶豆湯」に行きたくなったので行って来ました。

久し振りです。
街の周辺は、そらもう再開発&相次ぐ閉店開店で、店どころか建築物まるごと変わっていたり無かったりで様変わりも激しく、すっかり知らない街になってました。
でもこの店と近くのカレー屋「ベンガル」は昔のままでホッと安堵。
茶豆湯は店内も昔のままでした。昭和の雰囲気みっちり濃ゆいです。
2サモワールと水だしコーヒー器
31むかーし姉と一緒に行ってから、友達と一緒に行って、親とも行って、亭主殿とも行った店。
(*´艸`*)な思い出もある店。
4黒い木のテーブルはガラス天板になっていて、その下の手書きメニューも昔のまんまだな(^▽^;)。
テーブル上のシュガーポットも昔っから変わっていない。普通の白糖のとコーヒーシュガー。
5
昔よく頼んだアフターセブンティーとクロワッサンをオーダー♪
アフターセブンティーはチョコミントのミルクティー。
クロワッサンは軽く焼いてあいだにクリームとハチミツをサンドしてあります。
懐かしい…何もかもが懐かしい…。
夏はねーここのアイスライムティーが定番だったなー。
色々と店内の写真を許可して戴き、姉上にメール。
すぐ返信がきて「いいなー。」って(笑)。
ふへへー♪いいだろーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

日々徒然と

死にたいって思い悩んでいる人へチロッと。
何処かの歌じゃないけど(笑)、「死ねない理由」も「生きてく理由」も見出せないなら、せめて一人でも楽しめる世界を見つけてもらいたい。
それも無理そうなら、例えば広い公園のベンチでボーッとひなたぼっこしてみてよ。
何も考えないで「まぶしいなー。暖かいなー。ちょっと寒いかなー。」って。
紅葉はどんなかな?とか自分の五感で確かめてみて晩秋を感じ取ってみようよ。
今の時期ケツが冷えるから気をつけて(笑)。
たまには甘いホットドリンクでも一口飲んで。
何が有益とか何が無駄とか、そんな細かいことはどーでもいいんだ。
何をするでもなく、どーこー考えるでもなく、何も気にせずボーッとな。
飽きたら止めればいい。そんな日があったっていいんだ。
って事でボーッと散歩して来ました。ここ数日掃除ばかりだったから気分転換です。
電車で汐入行ったの久々ー(/・ω・)/♪
最寄りの施設から海に浮か軍艦やら潜水艦を見てからドブ板通りへ移動。
Photoお馴染みのライブハウスかぼちゃ屋と延命地蔵尊。
本当に久しぶりにドブ板通りを歩きました。いやー…知っている店が減ったわ減った(;´・ω・)
空き地更地になってたりコインパーキングになってたり。今は海軍カレーよりネイビーバーガーなの?スカジャン屋と軍系ファッショングッズ払い下げ屋はあったけど、アメリカンファッションついうかラッパー系?の店増えたね。中古レコード屋もワッペン屋も肖像画屋も無くなっちゃった??
夜になればまた違う顔を見せるんだろうけど、昼間はシャッター通り街みたいだった。
それから三笠通りで豊川稲荷を確認して横須賀中央駅へ。
さいか屋も西友も記憶と違うし、ヤジマレコードは閉店しちゃったし。
見慣れた筈の風景は、すっかり無くなっていました。
まー、仕方がない。それだけ他所に長く住んでしまったんだよな。
あ、あと知らない横須賀土産が増えていた(笑)。

土曜日は血界戦線

土曜日は雨ふりを気にしつつ池袋。

丸一日「オタク」三昧の日です。
姪一号が予約を入れてくれたコラボカフェに行って来ましたー(/・ω・)/ゥワーォ!
ランチはこちら「FRIDAYS」で
2017_4コラボメニューとしてはデザートだけを選んで、メインはお互い好きな物を食べました。
それがこちら
20172これww一人じゃ無理(笑)。奥の珈琲だってマグカップサイズですよ。
下は揚げチップスでパインやイチゴがトッピング&キャラメルソース。バニラアイス三個の上にドドンとクリームですよ。すげーすげー。温かいのと冷たいのと。止められない止まらない無限に食える!いや無理っ_(:3」∠)_
…なんでこのメニューでスティーブンだったんだろう…。
そー言えば池袋のあちこちではハロウィンのコスプレイベントで賑わっていました。いやいつも以上に異質な空間(笑)。通りを闊歩しているのは多種多民族異種異端。もーここはHLでしょー。な血界ファンにはなんともいえないシチュエーションです。
そして予約したカフェ。
2017_5うううっ…予約入れてくれた姪に感謝。
スイーツやドリンクを注文すると、キャラコースターが一品につき一枚ゲット出来るのですが、私はなぜかこういう時「ザップ運」がありましてぇ…どうなる事やらと思いましたが、まさかのフェムト&アリギュラΣ(・ω・ノ)ノ!。いやまーこの二人なのはある意味ハロウィン効果か?と笑っていました。
限定グッズコーナーもあり、ものは試しと二つだけ購入。開けてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
またお前らかよっ!なフェムト&アリギュラ…笑えない。ハロウィン効果、もういらない…。
打ちひしがれていたら、姪がソニックくれた。
ありがとう。優しいコよ…。(ノД`)・゜・。
20173注文したのは「プロスフェアープレート」と「クラウスのティータイム」。
チョコ美味し。
紅茶に添えてあった十字のクッキーをプレートに乗せてみました。
ますますクラウスさんっぽくなった気がします♪(≧∇≦)ノシ
そんなこんなで丸1日たっぷりオタクで楽しく過ごしました。
行きの朝から波乱万丈で、自宅最寄り駅の電車移動では鹿が電車に轢かれダイヤが乱れ、高速バスに乗り換えれば、東名で車両火災真っ最中に出くわし、帰りは帰りで国道で鹿が車に轢かれ四散。
とゆー1日でもありました。
お疲れ様でしたー_(:3」∠)_

金曜日は…

金曜日。

大変良い天候で紅葉も綺麗で空の色も綺麗でした。2017
そんな日に「かっぱ」繋がりの友人が西方面より来訪。会うのは数カ月ぶりです。
取りあえずランチには地元で人気の蕎麦屋にご案内~♪
私は天ぷら蕎麦。新蕎麦でした。美味し。
2017_2目的地へ行く途中に面白いの発見。長く住んでて気が付かなかった(笑)。たぶん車移動じゃ分からないかもー。
Photo
目的地は友人の御要望で「キルトミュージアム」
キルト作品が展示されていますが、元々お住みになっていた住居を改築された所なので、壁掛けタイプだけでなく時には敷物だったりテーブルクロスだったりクッションやベッドカバーだったりと、生活に密着した展示品もあり見応えがありました。
色合いもトロピカルパステルカラー。美しいパッと部屋が明るくなりますね。
縫い物ってーと直線手縫いとボタン付けが限界でミシンにも触らない私から見てみれば、この手の込んだ作品は奇跡ですよ奇跡。
見学後は隣のカフェで休憩。そして皆集合~☆彡(笑)。お茶美味し。
2017_3とても楽しい一日でした。

«遠い異国で