原里ばら園

近くで「ばら祭り」があったので行って来ました。

20172
原里ばら園は無料の施設で、この日だけ露店がちらっと出てました。
薔薇の苗木「二本で5000円」そこそこの大きさまでそだっていて、花も満開状態で売ってました。
花を直接見て買えるのはいいなー…と思いつつ庭無し生活の私には買えませなんだ。
(;´д`)トホホ
Dsc_0184良い天気に恵まれ、日差しは強くても風は涼しく気持ちよく。
ゆっくり見ながら目の保養。
途中から姉家族と合流。姉は「ベルサイユのばら」のキャラ名の薔薇探しに夢中。
亭主殿は義兄と歓談。
満開の薔薇園でガーデンベンチに座っいてるおっさん二人(笑)。

520170520170jpg_2201704
「しののめ」って品種の薔薇が美しかったんだけど、写真失敗(ノД`)・゜・。

横浜美術館とみなとみらい

姪一号と一緒に横浜美術館に行って来ました。
2017 目の保養とはこの事なり(/・ω・)/
美しい服飾品をじっくり見て参りました。
綺麗なのよー…100年前の布だなんて信じられないわよぅー…

ちょっぴり残念に思ったのは、展示物のドレスの全体が見えないのがあって…
花器とかは見れたけどねー。ドレスの背景は鏡じゃダメだったのかなー。
もしくは回転台の上に展示してゆっくりと回すとか…
一方向だけしか見れなくても綺麗だったんですけどね(;^ω^)
ってそれはそれで良かったんですけれども、横浜美術館に行くって何年ぶりだ?
記憶がさだかでないほどブランク空いております。
商業施設が増えましたなぁ…
地下鉄みなとみらい駅の出口から、以前は美術館だけ見えていたんだけどね。
今はマークイズみなとみらいになっちゃって。
桜木町までの風景もビルが増えて…見知らぬ街になっちゃった。
やっぱねー…山側に住んでいると…近そうで遠い横浜…
何がネックって公共機関の本数の少なさ…だよなー。
電車でもバスでも。
行きも帰りも決死の覚悟。
「それに乗れなかったら完全にアウト」
というギリギリ感がありますな。
やっぱ海側の生活って便利だったのよね。ちょっと待てば次の電車がすぐ来る。
ってのが身に沁みついていて、山側に居ると時間に制限があるのが不便この上なく…。
いやまあ都心を離れてしまえば「不便が当たり前」なんだなとも思って。

またそのうち放牧される私(笑)。その時はもう少し気軽に出かけようっと(^▽^;)

五月も

五月は、お葬式があっせいかちょっち忙しなかった。

イベントとか楽しい事だけだったら良かったんだけど。
たまたま帰省しててそのタイミングで…だったんだけど、たとえお呼ばれ状態であっても葬儀って疲れるわー。メンタル削がれるからかしらね(^_^;)。
想い出といえば、よく業務用のスープとかカレーを戴いたわー。色々良くして戴いた。
ありがとうございました。ご苦労様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

珍妙土産

静岡の珍妙土産はゲテ気味でww。

故郷で珍妙なのあったかなー…と思い返してみればありました。
大根ジャム
Photo正確には隣の市の土産なんだろうけど、広い括りで考えれば地元土産でもいいのかな(^_^;)。
これもまた自分では買ってはいない戴き物。
はて?どんなモノ?と思い開けてみれば間違いない大根臭(笑)。
トーストには塗れそーにもなく考えあぐねて調味料として使い切りました。
生姜を効かせて豚の生姜焼きのタレとか醤油多めに甘酢のタレとか…。
みぞれ煮に使っても大丈夫でした。
…でももういらない(笑)。

静岡土産

先日の某イベントで静岡土産としてコーヒーし紅茶をセットにした。

何にしよーかなーと考えて、色々売り場で見て決めたンだけど、喜んで戴けたよーで良かった。
土産物を気にする習慣がついてしまい、用もないのに売り場を物色。
昔からの名菓も新しい土産菓子も随分と増え…珍妙なのも発見(;´・ω・)
1_2 Photo_2…自分で試す勇気もないww

そーいえば

お手伝い売り子で参加しています。 5/3SUPERCOMICCITY東2ヌ56-a 「午後の抹茶オ・レ」 なんちゃって平安絵巻

新刊あるらしいです。
(;^ω^)まにあうのかなー(笑)

行く先行く先

土曜日は亭主殿と一緒に桜祭り見物。

会場に着く前から続く桜並木も満開で、薄紅のトンネル。
混むだろうからと早めに家を出たおかげで、無事駐車場に入れました。
名所の枝垂れ桜も綺麗で見応えがありました。
祭り会場を出て、再び桜並木を歩き、蒲鉾屋で「春の練物」を買いました。
で、駐車場まで戻ってくると…ありゃ?あれは姉上ン家の車?
近づいてみるとやはりそうで、メール連絡。
ニアミス行き違いで「じゃーまたねー。」となりました。
で日曜日。
道中に銀杏並木があって、真新しい葉が出そろった緑の美しさに見とれたり。
買い物していると姪一号からメール。
人気のメロンパンを買ったらしく「お届けするので何時がよろし?」と。
あー…あの行列するメロンパン専門店のかー…
つーかその先のショッピングセンターに今おるのよーww
行く場所が連日して同じとは大笑い。
今までも何度もあるけどねー。
滅多に行かない所の回転ずしにランチしに行ったら通路挟んだ隣のテーブルに姉上一家がいたとか、いつも行く地元のスーパーで会うとか。
会う約束もしていないのに「またいた(^_^;)」みたいな。
行動パターンに妙なシンクロがある?
やーねー(笑)

春・桜・青空

ご近所の桜


2017_2
フラフラ桜見散歩。
トイプーつれたじーさんに声かけられた。
「今日は暑いねー。」で立ち話に付き合う。っても天気の話と桜の話。
その間犬っコロは私の足にワフワフじゃれつく。
犬の肉球の感触も久しぶりだなあ。
満開の桜も散り始めた。枝垂れ桜は5分咲きか。
この辺りはこれから八重桜も咲くので楽しみだ。

河童ツアーin静岡

カッパ好きー仲間総勢6名と集合し、以前個人的に行きました焼津の「龍ちゃんの河童館」と清水の和菓子屋「甘静舎」をご案内しつつ巡ってきました。
人間以外にも各家庭のカッパちゃん達も一緒なので、大所帯です(笑)。
私がパッと思いつきで言った事を友人が具体的に計画してくれ連絡も取ってくれて、ありがたいやら申し訳ないやら(;^ω^)。
時間的に強行弾丸ツアーだったのですが、無事ご案内出来、楽しんで戴けたようなので良かったです。
前回は他のお客様もいらっしゃったのでサラッと見学だった河童館は、私達だけり貸切状態だったので館長の説明もミッチリと。
河童の雛飾りが可愛くて可愛くて(≧∇≦)。 Photo
その後は静岡でランチ。
そして清水で和菓子購入。
楽しかったー♪

ヲトメな腐道を行くww

今日は姪一号にお付き合いを願い池袋に行きました。
イベントスペースに立ち寄り物色&お買い物ww
秘密結社ライブラの社章を無事入手しましたので、私は今後自称
「ライブラ後方支援部隊炊き出し班・班員」
を名乗ろうかと思います。(/・ω・)/ワーイ組織の一員♪
その後は姪のお付き合いでT剣乱B関連でKな本屋巡り。
概要は知ってはいるものの、熱中はしてないので物珍しさが先立ちます。
唯一私がT剣乱Bに近しい部分といえば、現在住む賃貸住居のオーナーがS野美術館って事ぐらいか(笑)。
姪一号はキラッキラしながら物色&お買い物しておりました。
しあわせってこういうことよね(・ω・)Vヤッタネ♪
Aニメイトも物色し、姪二号へのお土産も購入。
いやー…都心は豊富だね。物の種類も数も情報も。
田舎で「物が無い、種類が無い、そもそも無い」ってぐるぐる探し回るのも諦めてネット販売を頼らざるをえない事もしばしばだけどさ。
たまには都会に来るモンだね。すげぇ満喫充実満腹になりました。

…で、今日の衝撃。
移動中に乗り合わせた70歳ぐらい?のオバちゃん。
ゴマシオ的色合いの御髪が昔ながらのBBAパーマだったんですけどね…
髪飾りつけてまして…
骸骨な手に血走った眼球が付いているっつーパンクロックというかファンキーというか。
服は…普通も普通でして、とても不思議な光景でした(;^ω^)。

    «甘静舎