« ご縁で | トップページ | あれから »

お勉強になりました

昨日、とあるPCソフトをセッティングに戸惑う。
亭主殿の友人で超PCオンチの方がいらっしゃいましてヘルプの連絡があり、亭主殿が見に行っていたのですが私にまでヘルプ要請がΣ(・ω・ノ)ノ!ナンデワタシマデ?
自分のPCと同じ機種なら分かるけど他社のはワカンネーよ。
亭主殿は入社当時にms−dosから叩き込まれた人で、基礎知識があり一通り操作もトラブル対処も出来る人なのですが、仕事を思い出してしまうという理由で会社外でPCは触りたくないタイプでして、その為ある意味世間知らず(笑)。
最初電話で質問されたけど何のこっちゃか判断出来なかったので、私まで先方様宅ににお邪魔する事に。
で、PCの現状を見つつインストールが出来ないというトラブルをよく聞いてみれば…。
「それってwebメールじゃね?」ってなり「webメールって?」って話から入りました。スタッフー!(笑)
まー…そのソフトが使えるまでの手順として、
買ってきたロムをPCに入れ、初期設定。→同封のカードのパスワード(銀シートを削ると出るタイプ)を入力。
次画面のリンクに飛びユーザー登録とメールアドレスと利用時のパスワード設定。
で、メールが届くからー…が、でもメールが来てないとか言いだして…
そしたらPC買い替えたばかりで、いつも使っているメールソフトが入ってないから分からないとか言われ、んじゃ今までどうしていたの?となったら個人的な連絡は携帯メールだけだそうな。PCのは買物系だけだそうな。
で、いちいちソフト入れなくたってプロバイダーのwebメールん所見ればいいじゃーん。て話。
で、確認したら勿論ソフト会社からの「登録完了」メールがあるし。っつーか一度も開いてないから269通も溜まってるし(>_<)。
んがそれだけで問題は終わらなかった。
登録完了メールのリンクからログインし、必要項目をダウンロード開始。そのインストールに進めない。
そしたらダウンロードしたソフトをサイトから「ダウンロードの確認」をしその次ページから各ソフトのIDナンバーを確認しそれを、別画面で入力しないとインストール開始出来ないと。
で、ダウンロードとインストールは後日での別作業は出来ませんから必ず同日内にしてね。とな。



お前らweb説明書読めやっ!Σ(゚Д゚;)出てるヤン!書いてあるヤン!
どうして君達(亭主殿とその友人)説明書読まないんだ?(ノД`)・゜・。
亭主殿「読むの面倒だし手順に戸惑うようなシステムがおかしい。」
ご友人「読んでもよくわからない。買う時は店員に簡単ですよって言われた。」
あーぁそーですかー…。
いや、ま、うん…もっいいかな。うんうん。
いやまー…確かに分かり難いし使えるまで手順が多い。
ソフトの使い回しをさせない為に幾重もの登録・パスワード確認させたいのねー。ってのは分かるけど不便よね。簡易ではない。簡易でないから不正は減るって事?
しかもそのソフト一万円以上してて、三年間の使用期限がありそれ以降は延長料金払えと。
それじゃ「物品」じゃないのね。レンタルのシステムだわ。
そういう商品があるとは、使ったことがないから知らなかったヨ。
つーか買おうかという購買意識や悩む範疇に入らない。エラバネーカワネー(`・ω・´)

そしてすべてのセッティングが済み、お茶中にGooglemapの話になり
「ストリートビュー面白いよねー。」「そうそう!上から写真で見れて。」「?」
ご友人航空写真しか知らなかった。
ストリートビューの見方を教えたら大興奮していた。
「すげーっすげぇーっ!鳥取のばあちゃん家行けた!」
喜んでもらえてよかったです。

学ぶ事と情報収集って大事だなと思いました。(遠い目)

« ご縁で | トップページ | あれから »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご縁で | トップページ | あれから »