« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

甘静舎

友達と一緒に憧れの和菓子屋「甘静舎」さんへ行って来ました。

清水の巴川、稚児橋の近くにあります。

改築されてお洒落で可愛らしい店構えになっていました。
目的は河童饅頭。
そう私たちは河童ファンの河童仲間(笑)。
今回は可愛くて美味しいカッパ達を探し求めてやってまいりました。
Photo_4
包装紙も可愛い河童がいました♪
Photo_2 お皿のデザインが個々で違う。とっても可愛い。 白が抹茶あん、黒がごまあん、ピンクがこしあん、茶色がしろあん、ヨモギ色が粒あん。 美味しかったですヽ(^ヮ^)ノ

例年通りに

鎌倉八幡宮に初詣行ってきました。
新しくなった段葛を通りました。桜木もまだ若くで頼りなげですが、また10年、20年後の成長を楽しみにしましょうかね。
4日ですから道も空いていてスルスルとお参りが出来ました。
今年は欲しい物があり小町通りをウロウロと。
この通りの店でシュロのささらを嫁入り道具で買ったのですが、もうボロボロになってしまいまして新しくしようと思いました。
同じの売ってた。嬉しいなあ。
そこからテクテク歩いて毎年おなじみのハワイアンバーガー店でランチしました。
ふと「あと何年ここでバーガー食べれるかなあ。」とこぼす亭主殿。
今年は餅食べるのやめました。去年胃もたれで苦しんだので俺の胃も歳とったなあと。
更にとある経緯で(笑)おせち料理のボリュームが倍になってしまったので米食も止めてみました。
そうでもしなきゃあの量は減らせなかったのよー(ノД`)・゜・。
つー事で久しぶりの炭水化物がバーガーのバンズだとゆー(笑)。
フレンチフライも炭水化物だわ。
そーいえば鎌倉にバーガー店増えてました。そのうちチャレンジしてもようかな。
そんな気持ちがあるうちは、まだまだ胃袋も大丈夫っつー事で、今年も完食。
また来年も食べれますように♪

明けちゃってめでたし

2017

あけましておめでとうございます。
年末ギリギリから色々御座いましてぇ、ワタワタオタオタしました。
今年は我が家では身の丈に合わない豪華おせち料理が元旦の食卓に並びました。
経緯は、オンラインで某百貨店のおせち料理一段重を注文。
31日夕方に届いたが、宅配便の品名は正しいが箱書きの内容が違う。
一応箱を開けてみる。やはり2段重。物が物なのでとりあえず冷蔵庫保管。
以上の旨をサポートセンターに電話連絡。
で、返事待ちの結果
「お騒がせ致しております。どうぞそのままお受け取りください。」
っつー事でこうなりました。お年玉?とゆーか落とされた玉?(思考混乱中)
年末夕方にそんなこんながありまして「ふー、やれやれだぜぇ。」でしたが、まだありました。
ご近所の神社に初詣。日付の変わる前に賽銭用の小銭を参道で落とし見つからなかったのをよそ様に助言して頂き拾う。
初参り直後にコケて左ひざ負傷。
ホントにもー波乱万丈な年末年始ギリギリの出来事でございましたぜ。
こんなワタクシでございますが今年もよろしくお願いいたします。
見捨てないでぇー_(:3」∠)_)))

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »