« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

横浜美術館とみなとみらい

姪一号と一緒に横浜美術館に行って来ました。
2017 目の保養とはこの事なり(/・ω・)/
美しい服飾品をじっくり見て参りました。
綺麗なのよー…100年前の布だなんて信じられないわよぅー…

ちょっぴり残念に思ったのは、展示物のドレスの全体が見えないのがあって…
花器とかは見れたけどねー。ドレスの背景は鏡じゃダメだったのかなー。
もしくは回転台の上に展示してゆっくりと回すとか…
一方向だけしか見れなくても綺麗だったんですけどね(;^ω^)
ってそれはそれで良かったんですけれども、横浜美術館に行くって何年ぶりだ?
記憶がさだかでないほどブランク空いております。
商業施設が増えましたなぁ…
地下鉄みなとみらい駅の出口から、以前は美術館だけ見えていたんだけどね。
今はマークイズみなとみらいになっちゃって。
桜木町までの風景もビルが増えて…見知らぬ街になっちゃった。
やっぱねー…山側に住んでいると…近そうで遠い横浜…
何がネックって公共機関の本数の少なさ…だよなー。
電車でもバスでも。
行きも帰りも決死の覚悟。
「それに乗れなかったら完全にアウト」
というギリギリ感がありますな。
やっぱ海側の生活って便利だったのよね。ちょっと待てば次の電車がすぐ来る。
ってのが身に沁みついていて、山側に居ると時間に制限があるのが不便この上なく…。
いやまあ都心を離れてしまえば「不便が当たり前」なんだなとも思って。

またそのうち放牧される私(笑)。その時はもう少し気軽に出かけようっと(^▽^;)

五月も

五月は、お葬式があっせいかちょっち忙しなかった。

イベントとか楽しい事だけだったら良かったんだけど。
たまたま帰省しててそのタイミングで…だったんだけど、たとえお呼ばれ状態であっても葬儀って疲れるわー。メンタル削がれるからかしらね(^_^;)。
想い出といえば、よく業務用のスープとかカレーを戴いたわー。色々良くして戴いた。
ありがとうございました。ご苦労様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

珍妙土産

静岡の珍妙土産はゲテ気味でww。

故郷で珍妙なのあったかなー…と思い返してみればありました。
大根ジャム
Photo正確には隣の市の土産なんだろうけど、広い括りで考えれば地元土産でもいいのかな(^_^;)。
これもまた自分では買ってはいない戴き物。
はて?どんなモノ?と思い開けてみれば間違いない大根臭(笑)。
トーストには塗れそーにもなく考えあぐねて調味料として使い切りました。
生姜を効かせて豚の生姜焼きのタレとか醤油多めに甘酢のタレとか…。
みぞれ煮に使っても大丈夫でした。
…でももういらない(笑)。

静岡土産

先日の某イベントで静岡土産としてコーヒーし紅茶をセットにした。

何にしよーかなーと考えて、色々売り場で見て決めたンだけど、喜んで戴けたよーで良かった。
土産物を気にする習慣がついてしまい、用もないのに売り場を物色。
昔からの名菓も新しい土産菓子も随分と増え…珍妙なのも発見(;´・ω・)
1_2 Photo_2…自分で試す勇気もないww

そーいえば

お手伝い売り子で参加しています。 5/3SUPERCOMICCITY東2ヌ56-a 「午後の抹茶オ・レ」 なんちゃって平安絵巻

新刊あるらしいです。
(;^ω^)まにあうのかなー(笑)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »