土曜日は血界戦線

土曜日は雨ふりを気にしつつ池袋。

丸一日「オタク」三昧の日です。
姪一号が予約を入れてくれたコラボカフェに行って来ましたー(/・ω・)/ゥワーォ!
ランチはこちら「FRIDAYS」で
2017_4コラボメニューとしてはデザートだけを選んで、メインはお互い好きな物を食べました。
それがこちら
20172これww一人じゃ無理(笑)。奥の珈琲だってマグカップサイズですよ。
下は揚げチップスでパインやイチゴがトッピング&キャラメルソース。バニラアイス三個の上にドドンとクリームですよ。すげーすげー。温かいのと冷たいのと。止められない止まらない無限に食える!いや無理っ_(:3」∠)_
…なんでこのメニューでスティーブンだったんだろう…。
そー言えば池袋のあちこちではハロウィンのコスプレイベントで賑わっていました。いやいつも以上に異質な空間(笑)。通りを闊歩しているのは多種多民族異種異端。もーここはHLでしょー。な血界ファンにはなんともいえないシチュエーションです。
そして予約したカフェ。
2017_5うううっ…予約入れてくれた姪に感謝。
スイーツやドリンクを注文すると、キャラコースターが一品につき一枚ゲット出来るのですが、私はなぜかこういう時「ザップ運」がありましてぇ…どうなる事やらと思いましたが、まさかのフェムト&アリギュラΣ(・ω・ノ)ノ!。いやまーこの二人なのはある意味ハロウィン効果か?と笑っていました。
限定グッズコーナーもあり、ものは試しと二つだけ購入。開けてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
またお前らかよっ!なフェムト&アリギュラ…笑えない。ハロウィン効果、もういらない…。
打ちひしがれていたら、姪がソニックくれた。
ありがとう。優しいコよ…。(ノД`)・゜・。
20173注文したのは「プロスフェアープレート」と「クラウスのティータイム」。
チョコ美味し。
紅茶に添えてあった十字のクッキーをプレートに乗せてみました。
ますますクラウスさんっぽくなった気がします♪(≧∇≦)ノシ
そんなこんなで丸1日たっぷりオタクで楽しく過ごしました。
行きの朝から波乱万丈で、自宅最寄り駅の電車移動では鹿が電車に轢かれダイヤが乱れ、高速バスに乗り換えれば、東名で車両火災真っ最中に出くわし、帰りは帰りで国道で鹿が車に轢かれ四散。
とゆー1日でもありました。
お疲れ様でしたー_(:3」∠)_

ヲトメな腐道を行くww

今日は姪一号にお付き合いを願い池袋に行きました。
イベントスペースに立ち寄り物色&お買い物ww
秘密結社ライブラの社章を無事入手しましたので、私は今後自称
「ライブラ後方支援部隊炊き出し班・班員」
を名乗ろうかと思います。(/・ω・)/ワーイ組織の一員♪
その後は姪のお付き合いでT剣乱B関連でKな本屋巡り。
概要は知ってはいるものの、熱中はしてないので物珍しさが先立ちます。
唯一私がT剣乱Bに近しい部分といえば、現在住む賃貸住居のオーナーがS野美術館って事ぐらいか(笑)。
姪一号はキラッキラしながら物色&お買い物しておりました。
しあわせってこういうことよね(・ω・)Vヤッタネ♪
Aニメイトも物色し、姪二号へのお土産も購入。
いやー…都心は豊富だね。物の種類も数も情報も。
田舎で「物が無い、種類が無い、そもそも無い」ってぐるぐる探し回るのも諦めてネット販売を頼らざるをえない事もしばしばだけどさ。
たまには都会に来るモンだね。すげぇ満喫充実満腹になりました。

…で、今日の衝撃。
移動中に乗り合わせた70歳ぐらい?のオバちゃん。
ゴマシオ的色合いの御髪が昔ながらのBBAパーマだったんですけどね…
髪飾りつけてまして…
骸骨な手に血走った眼球が付いているっつーパンクロックというかファンキーというか。
服は…普通も普通でして、とても不思議な光景でした(;^ω^)。

    応援してます!

    山本松季「異法人」本日二巻発売です!
    怒濤の展開をばお楽しみあれ。
    王の恐いお顔が目印よん♪(*≧∀≦*)
    そして聞く処によると、親戚のアラウンド還暦世代以上は「話が難しくてよくわかんない。」と〜(^_^;)。
    でも大丈夫だ!アラフォーオバちゃんは楽しく読んでるぞ♪応援してるから存分に最後まで描ききって欲しいわヽ(・∀・)ノ

    歩くと…(-_-;)

    あー…そう言えば。と思い出し録画チェック。
    山側の家では見れないアニメを海側で録画予約してます。
    「スペース☆ダンディ」は見たンだけど「鬼灯の冷徹」はまだだあ。
    とゆー事で今朝方、洗濯物を干しつつ再生。
    あ、私は部屋でハンガーに洗濯物を干して最終的に外に出すとゆー手順でしとります。
    ネットで「オープニングに中毒性がある」とか出てたので気になっていました。
    で…。成る程成る程ー…。
    確かに中毒性を感じるオープニングだわ〜(^_^;)。
    主人公がやや低音ヴォイスかとも思ったけど、あれはあれで有りかな。
    原作のキモ可愛い感じもよく動いてるし。…(-_-;)金魚草が自発的に(?)ザワワとなびくのはー…こわいい(笑)
    楽しかったので録画を続けようと思いました。
    で、その後、用件を済ませに街ブラ。
    あっちよりこっちより歩き回ってたのですが、さっき見たオープニングソングが脳内ループ( ̄□ ̄;)!!
    しかも私の歩くスピードにピッタリ合う( ̄▽ ̄;)
    しっかり意識していないと歩きながらいつの間にか口ずさんでる!
    ヤバい!中毒症状か!ヤーバーいー…

    発売中ヽ(・∀・)ノ

    「異法人」一巻・山本松季
    講談社より発売中です。
    山本松季の漫画家人生、初の単行本になります。
    同社モーニングにて連載中!
    何とぞよろしくお願い致します。
    漫画家になれたけど「職業・漫画家」を如何に続けられるか。
    この作品はその第一歩ではなかろうか…。とオバちゃんは思うのであります。
    少しでも応援がしたい。
    つか親戚の贔屓目抜きにしても、興味深く面白い漫画かと。

    ぺん

    おされ雑誌penを買う。特集が「少女漫画」だったのね。
    取り上げられてる作品がややH泉社よりか?とも思うけど、なかなか面白ぉごじゃりました。
    少女漫画雑誌の分類図がありまして「H泉社という名のガラパゴス」とあり(笑)
    そうなん?そう言うモンなん?(^_^;)。
    男性漫画家を三人も連載させていた30年前のHとゆめだったら少女漫画界の異端児的位置だったかもしれないけど、今はどうなのかしら?チェックしてないから分からないや。
    年表見ながらしみじみと感慨無量。
    やあー…漫画…(^_^;)よく読み続けているよな。私も(-_-)。

    最近のアニメと漫画のヲタ的感想

    実は、昨年まで、山側の家は地方テレビ局なので、関東圏のような深夜アニメ放送が無く、かといって海側の家にはTVに録画機能が無くリアルタイムでは見れず、またどちらの家もケーブルテレビ等には加入していないので、アニメはもっぱら数ヶ月遅れでレンタルで見ておりました。
    同人買ったりナンジャのイベントに行っているクセに「タイバニ」も先週ようやく全話を把握した次第(超遅っ!)
    それが海側の家のTVの買い替えや、山側の家で深夜アニメの放送開始などで視聴環境が改善され、ぐぐんとアニメを見る割合が急上昇。
    で、今期見ているのは「坂道のアポロン」と「つり球」と「峰不二子という女」
    声優陣も入れ替わり、不二子ちゃん主人公で原作に近い雰囲気とアダルトな描写も有りって前評判でしたので興味津々で見とりまふ。
    まあ、思っていた以上にダーク且つ妖艶な雰囲気があって良いです。
    時折背景絵が芸術チックで気になるなーと思ってはいたのですが、先日「あれはベルナール・ビュフェの絵だ。」と思い出し。
    美術館が御近所だし確認しに見に行こうかと思ったら改装中で休館でやんの。
    (`з´)ぶーっ。
    「つり球」はノーマークで惰性で録画してました(笑)。が、けっこう面白い。
    町興し的なのを狙ってか、実在の街が舞台とされている作品だと現地ロケして写真から描いているのが多いとか…。
    つり球は江ノ島が舞台ですが、何でかここの背景。ある画家さんを彷彿とさせるモンがあります。
    目に痛いハッキリとした真夏的配色、陰影や照りに実線入れたよーな色分け。
    誰だっけ…。あの絵は…鈴●英人だったかな???
    またはWたせせいZう?(^ー^;)
    不二子~にしろ、つり球にしろ、自己主張のある背景画だ…。
    手法はともかくアニメの背景画としてでなく美術的にも見てて面白いと思われ。
    何スか?こーゆーの流行ってんの?
    坂道~も長崎が舞台だそうだが、1960年代が舞台だっつーからロケはしてないのかな?
    しかーしこの作品の面白さはJAZZと青春恋模様(笑)。
    絵コンテに合わせて本物のミュージシャンの演奏姿をアニメ(キャラ)で動かすっつー音楽リアリティーを追求しまくってますな。
    そーいえばEDテロップで作品中のライバルバンド(違っ)のベース演奏が学生時代からよく聞いてて知っているスタジオミュージシャンだったので驚き。
    今もまだ第一線で御活躍でしたかーっ!
    そして淳兄がトランペットでなくサックス奏者だったらなーと…
    だってタレ目&人たらしと言えば、、、ゲふんゲふんっ…

    そんなこんなでもう一つ。先日N●Kでまとめて放送があった「日常」を録画。
    しかも「セッシャー1」と一緒のディスクだぜぇ。ワイルドだろ~?(やめろ)
    録画してから気がついたのは、坂道~もつり球も日常も学園物だった事。
    しかも転校生ネタ(笑)。青春友情ハートフルストーリー(笑)。
    偶然の一致な基本設定なのに3作品全く違う方向性なのが凄いなぁ。
    日常は原作漫画も面白かったけど、アニメでより魅力倍増と思われ。日常のあるあるネタと非現実的笑える不条理のバランスとタイミングというか「間」が楽しいです。
    オープニングも好きですな。健全に元気な不条理。なんだけど、
    ゆゆゆゆゆれるじょしこうせいのせいふくすかぁとがぁあぁあぁ…
    ゲふんゲふん。
    イカンイカン。
    最近湿度が高いせいか、心と脳にカビでも生えたかもしれん…。

    そして漫画喫茶では何故か手に取る「知らない読んでない漫画」がジェノサイド系ばかりでお腹いっぱい。
    主人公の日常生活がある日突然意味不明な大量殺戮現場に。
    原因も理由も分からないまま生きるか死ぬかの二択。
    バトルロワイヤルでとにかく生き残れっ!っていうの流行ってんのか?
    それぞれ巻数が進んでいて、進んでいるって事は人気があるんだろうけどいつになったら「納得出来る原因と理由」が出てくるのか。
    そこが知りたくて読み続けているんだけど…全巻出てから読んだほうがいいのだらうか??
    でも新刊出ると読みに行っちゃうンだよなー…。
    切っ掛けは漫画喫茶でも読み進めていくうちに買いたくなるよーな漫画に巡り会いたい今日この頃…。

    なんじゃ街

    姪一号と一緒に池袋ナンジャタウンに行きました。
    や~食った食った!
    タイバニキャラの餃子を7種類、アイス3種類、デザート2種類。
    Photo

    Photo_2 
    姪1号と分けあったとはいえ、私ゃ途中で胃薬飲みましたよ。
    しかしまあ~毎回毎回うまく企画するモンだよね。
    キャラの餃子やスイーツを食べるとステッカーがもらえるだな。
    可愛い姪御の為に叔母ちゃん頑張ったお!!
    タイバニ三昧という事でもなくて、ゲーセンでは大きいぬいぐるみをゲット!
    嬉しくて戦利品を小脇に抱えてスキップしてたら二人の店員に
    「おめでとうございます。」
    ってニッコリ笑って言われたよ。
    あはは

    それはそれですごい

    ヲタ友とヲタ話。
    で、彼女。タイバニの噂は聞いてても未見。雑誌で記事をチラ見した程度だそうで。
    私も全ては見ていないので、知っている情報をかいつまんで話す。
    ストーリーに興味は持ったようだが、
    「うーん…でもなんかあの眼鏡かけてて髪が跳ねている人が何かヤなんだよね。」
    と言う。
    ん?そういえば!
    彼女は金髪で赤い服という組み合わせがダメという理由でハガレンもトライガンも読まない人。
    バーナビーについても同じ見解か!
    「金髪で赤い服たからイヤなんでしょー。」と言ったトコロ
    「え?!赤い服なの?」と彼女の方が驚いてました。
    バーナビーのアップ絵しか知らないので、ジャケット上半分(白い部分)の姿しか見てないそうですよ。
    なんだ?本能でキャッチしたのか?すごいなー。

    ふと思い「んじゃあ、シャアとかも嫌いだっだ?」と聞いたら
    「うーん…そうでもない。けっこう好きな方。」だそうで。

    ナンだ?
    ヘルメットマスクがよかったのか、それともGキブリマントがよかったのか?
    すごいなシャア…coldsweats01

    MDS作戦

    らり亭のINDEXページにもリンク張りました。
    節電や募金ぐらいしか出来ない私ですので、せめてもの想いをここに。

    http://www.enterbrain.co.jp/comic/JB/index.html

    マンガ好きな皆が、

    書き手も読み手も みんな みんな みんな

    辛さにくじけない元気が出ますように。

    今はうつむいて立ち止まってしまっていても

    一歩踏み出す元気と勇気が マンガでわきますように。

    より以前の記事一覧