Σ(・ω・ノ)ノ!

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20160114-50499/1.htm

夕方のニュースでビックリした。
海側の生活圏内でこういう事件がおこるとは!
いや、私は今は山側に居るから大丈夫なんだけどもね。
あの場所は駅にも近い住宅街で、学校も幼稚園もすぐ近くだし子供が集まりやすい場所だからな。
すぐ近くのお寺に、ついこの間不幸があって母が葬儀に出席しに行ってたし。
本当に普通に生活して出歩く場所ですよ。
犯人も現行犯逮捕だったみたいだし、まぁ取りあえず一安心か。

嗚咽釈明会見

兵庫県議の件。
はじめTVニュースで見た時
Σ(-∀-;)!!
ってなった。いやいやマジかよお?あれで釈明?あれが弁明?
地方とはえ政治を担う人としてあのテイタラクってどうよ?
感情剥き出しで言ってる事は『僕ちゃん頑張ってるの!』に終始して本題の応答になってないし。
地位有る人が嗚咽したままで会見というと、古いが山一証券の社長を思い出す。
あれは真に迫る物があり、心に残った。そして気の毒に思い社長に同情出来た。
それは社長が経営側の非を認め、残された社員を慮った叫びだったからだ。
ンじゃ彼はどうだ?
あの涙は「僕をいじめないでよ」って声にしか感じなかった。
あれが今どきの成人だと言うなら、ガッカリ&ガックリだ。
ああはならないように、気を付けねば…。

( ̄□ ̄;)!!

下水道の硫化水素事故。
被害者の皆さまにお悔やみと早期の回復をばお祈り致します。
ブッちゃけ水曜日に日帰り帰宅したばかりだったので、ビビりました。
近くだもーいつもの通り道だもー・゚・(ノД`)・゚・
水曜日に急遽帰宅したのは亭主殿が忘れ物をしたからです。
もしも事故が水曜日だったら発生直後ぐらいに現場上を徒歩通過してたわ。
学校も近いし、被害があれ以上拡散しなかったのが、せめてもの…。という処か。
10日後にはまた帰らなきゃならないよ。
右往左往生活がまた始まるぅ〜(^_^;)。

事件の裏に

くまモン・赤いほっぺ紛失事件。
やっぱり赤いのが無いと寂しいくまモンだね。表情が少ない…つーか顔固定なんスけどね〜(^_^;)。
早く見つかるといいねぇ。
いっそ全国の赤い名産物をほっぺにつけるとかは?
くまモン中心に全国コラボ。
青森県や長野県とかでリンゴほっぺ。蒟蒻は群馬県だっけ?赤い玉蒟蒻とかさ。サクランボや苺も可愛いぞ♪
蛸や鯛で海産物もイケるか?ハムだっていいかもね。輪切りハム。
全国で赤くて丸い物をくまモンに!
んで、ほっぺ見つかったら「くまモンのほっぺ」とかゆー御菓子が出来て、それ以降くまモンは全国のおなかを減らした子供達に自分のほっぺを差し出す活動に…( ̄□ ̄;)!!
後継者は彼だったのか!

おすぷれい

ヘリコプターと飛行機の掛け合わせみたいなオスプレイ。
この辺りにも飛行訓練しに来るのかしら?とか気にしつつ。

日本に配備したいなら、せめて落ちないよう改善してからにしてもらいたい。パイロットの熟練度に関係なく落ちやすい飛行機なんか死んでるも同然。
つか日本に米国軍事機密もオープンに機体ごと丸投げしちゃえばいいじゃん。日本お得意の改善改造改良で「落ちにくいオスプレイ」が出来るかも?(笑)
あっ、完成後は痛車なみにペインティングしてから米国に返還しよう。
もちろん萌え萌え絵でさ。それで
「さすが日本。想像以上の改善っぷり。」とか
「日本の技術と文化の本気を見た。」とか
「やられたな。だからあれほど日本には関わるなと言ったのに…」とか

萌え絵で恐れられて戦意喪失ってのも立派な防衛…
にはならんかのぅ(^^;)

大阪刺青問題

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-132924/1.htm

小学校で宿題忘れたら怒られるし、
大学でレポート未提出だったら成績不可で留年かもしれんし…

と同レベルな気もする。

F島氏の「独裁者」と言う批判もわからんでもないが、いい年した公務員のおっちゃんねーちゃんの理想的な公務員たるべく姿の躾には、鬼より強攻な独裁者的強行しかなかったのかもね。

「時と場合」とか「TPO」つー言葉があって、 例えば
看護婦が太ももにセクスィ~刺青&ミニスカガータ付き網タイツでもマッドサイエンティストん処にいるなら納得だし
(や、そんなホスピタル知りませんが)
救急車で自分が担ぎこまれた病院に同じファッションの看護婦が注射持って待っていたらドン引きじゃーないっスか?
いや、嬉しいか?そういう需要もある?
お好きな人にはたまらない世界はとりあえず置いといて…。
刺青してても、接客対応中には見えてないし、客も知らないんだったら
「知らぬが仏 見ぬが秘め事」なお互い様。
でもそう納まらなかったのは「子供に見せて脅した」からなんでしょ?
「おっちゃん怒らすと恐いでーって、なんやーちょっとした冗談やないかー。」
だったのかもしれませんが「時と場合」が噛み合ってませんでしたね。
まあ昔と違って、
そういう大人の言葉を子供達はマジに受け取り「恐かった」と親に告げ、親も「そうや。だから悪い事したらアカンでー。」で切り返す事も知らずに子供の恐怖心をコレまた真に受け被害をお役所にクレーム…
そんな感じだったんじゃないの?
見た目と思い込みから始まる世の中。公務員さんは清廉潔白真面目であれと、どうせ思われてるんだから初心に帰れば?面接ん時は?初出勤の時は?
良い社会人のお手本みたいなファッションだったんじゃないの??
公務員を己の一生の職業とする為にさ。
そりとももっと前から刺青していた?じゃーしょうがんないかー。(棒読み)
刺青してても公務員になれる!という講演でもひらくか?いいかもー?

…ふと思ったんだけど、いっその事、今回の件で問題とされた公務員皆様は税金回収業務にあたったら?そしたら単なる部署移動で済むし。また散財&更なる痛い思いをして刺青消さなくていいし。
本当にお気の毒な生活状況の方たちには今まで通り(笑)市民の支えとなる公務員として。
ヤンチャな未納者や無法な不正者には「目には目を歯には歯を」な対応で。
今こそが使い時。さあ!刺青自慢げに見せて、威圧感たっぷりと
「おっちゃん怒らせるとなー…税金未納分にも利子がつくでー。不正受給分も返還してもらうでー。」
税収は上がり不正は減って万々歳…

って、アホな考え休むに似たり。無意味無意味。

マウス君だっ!

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20120417-01265/1.htm

このニュースで久しぶりにヌードマウスを見たね。
今も実験動物バリバリ現役なのかぁ…。

突然変異によって生まれたこのマウスの特徴は、免疫機構に重要な働きを持つ胸腺が無い事にある。

って芝居のセリフ。まだ覚えてました。懐かしい~coldsweats01

復興へのディスタンス

震災瓦礫の受け入れ問題がアチコチで見られますな。
京都で薪が拒否られた時と同じ感じですわね。
つかもー日本中何処でも汚染された可能性はあるわけで、違いといえば濃度のぐらい差なんじゃなかろうかと…。
それでも危険も不安も増やしたくないって気持ちは分かる。
しかし福島の原発から岩手の山田町の距離を考えると放射能汚染は東京や横浜辺りまでアウトって意味なのかしら?目分量で測ってもそのぐらい離れていますわな。
まー島田市の皆さんは買い物やレジャーに東京方面へは行ったりしないのかもな…。coldsweats01
にしても某市長のやり方が気に入らないのと放射能の問題は別でないかい?
現市長の手段が気に入らないのならリコールするなり次の選挙で落とせばいい。
でも静岡県知事が「瓦礫引き受けます。」と号令かけといて、その後は各市町村に丸投げした感はあったけどねー。費用面や万が一汚染が広がった場合の対処の具体案がどうなのかって話はあまんし聞かなかったと思われ。
万が一の事態は知事や市長の身分を捨てるだけじゃ済まない。
でもさ、日本全体で支援しなきゃ、復興そのものが東北だけでは無理そうなのは色々なメディアチェックしているだけでも感じるけど。
ブッちゃけ被災者には申し訳ないけど乱暴に
「どうせ一生住めない街があるんだから、その場所をすべての処分場にしてしまえ。」って政府は言えないんでしょ。
そーいえば原発問題で話題の俳優が震災瓦礫持ち込み反対派の応援に来ていたようだけど。
んじゃあ岩手の山田町の前で
「放射能汚染された震災瓦礫の他県への運搬反対」ってやってみれば?
金だけじゃどうにもならない現実がある。瓦礫処理もその一つだと思う。
積み込む時にも運搬時にも処理場に下ろす時も焼却中の空気中も焼却した後も放射能チェックするんだっ言ってるんだから、やってみたっていいんでないの?
「絆」って何だろうね。痛み分けって事ではないらしい。
ブッちゃけ静岡だって震災でメチャメチャになったら余所に同じようなお願いしなきゃならない時が来ると思うよ。
浜岡停止させたから万が一地震が来ても福島と同じにはならないだろうけど…。

それにしてもこういう問題が起こるたびに原発さえ無ければと思う。
「地震や津波被害さえ無ければとか…」とは別でね。
電力発電の恩恵はたしかに受けていたけれど、ここまで酷い事態で(人的被害も含めて)収拾つかなくなるのなら、原子力は無いほうがよかった。
オーランチオキトリウムやメタンハイドレード
大規模太陽光発電や小規模水力発電
どれもこれも早期に実用化にこぎつけてもらいたい。
あとー…第一次産業の就労形態や企業化や農産工場の規制緩和とかとか…

日本復興はまだまだ遠く困難な道が続きますなぁ…。

なさけない

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-103625/1.htm

被災している米どころや放射能汚染を疑われている東日本全部の米どころへ行ってお前等が責任持って調査して来い。
そして自分達のした事が正解ならば堂々と放送するがいい。
間違っていたとか、確認出来ない。などと言うなら東海テレビ社員全員で岩手の被災地へボランティアに行け。
積極的に岩手の米を買い食え。
そして来年、良い米が収穫できるように土壌の入れ替えして来いや。
メディアという職につきながらプロとしてあるまじき悪ふざけの責任を取れ。
福島にも行って是非とも積極的に原発の汚染処理を伝いをしてもらいたい。

現在8月。「岩手ひとめぼれ」は今年のお米はまだ収穫されていません。
岩手は二期作が出来るような温暖な気候の土地ではありませんから、このお米は昨年収穫された物です。

玄米保管倉庫が内部まで放射能汚染されたかどうかは、東海テレビでは誰も調べてないんじゃないの?

とにかく腹立たしくもなさけないニュースだ。

野を越え山越え

静岡の製茶から規制値超のセシウム(ニュース記事から)

アイツがアイツがやって来ぃ~た♪危険なアイツがやって来ぃ~た♪

大変残念な結果です。残念で、そして危機感UP急上昇。
や、必要以上に気にしてどうするとも思いますが、それでも丹沢も箱根の山も富士山も乗り越えて来てンだもんなぁ。
茶葉だけじゃないよね。他の植物は?家畜は?水は?大地は?海は?
自分達の衣食住に直接関わってくる事だもの。心配せずにはいられない。
それでも食べちゃう時は食べちゃうんですけどね(笑)。
ここまで来ちゃってンなら何処行っても同じだあーと開き直り。

やっぱり人間は核を完璧にコントロールは出来ないのです。
や、自然にだって完璧な予測もコントロールもできやしないのですよ。

予算の都合だか工期の都合だかしらないけど、運営のコストカットだか、人材不足教育不足からくる認識&危機管理不足だか知らんけど 。
これだけ被害が拡大するなんて想像もつかない…や、一欠けらも考えちゃいなかったんでしょうなぁ。
「万が一 事故があった場合」の事を。

マジに日本は自然エネルギーへの転換をしなければならないでしょうね。
これ以上、他の原発で事故が起きない様に、自然災害が起きないように祈りながら、節電するぐらいしか私にはできないけど。

豊かな四季があって、四方を海に囲まれて、美しい山脈があって、水が美味くて。
農業も漁業も産業も、人のいとなみ、懐かしい昔も、現在も、見果てぬ未来も …
放射能汚染は全て「最悪の事態に」してしまうのだと、本当に思い知りましたよ。