掛川城

夏休み後半戦は山側で。

つー事でプイーンと車で掛川城まで行って来ました。
以前、愛知県東部に住んでいた時は帰省の度に新幹線の車窓から見ていた掛川城。
静岡県東部在住になってン年目にして初めての登城(笑)です。
201701

天守閣からは新幹線やら駅やらが見えて、眺めがとても良かったです。
掛川城周辺の施設を色々見て回り、竹の丸カフェで休憩・心身冷却・水分補給でカキ氷。
201702
建物は市指定の有形文化財だそうで、其処此処に明治時代末期の面影や昭和初期の趣が有り雰囲気満点でした。
そしてカキ氷は美味しかった(∩´∀`)∩わーい♪
そしてレトロ心擽られる建築物「記念図書館」
201705
掛川最古の洋風建築だそうです。

河口湖ラベンダー祭り

行きはそれなりに雨が降っていたのですが、会場近辺は曇り。

傘いらずでラベンダーを見て来ました。
が…
今年はラベンダーの成長期に雨が降らず、枯れてしまった株も出たそうで。駐車場の警備員さんに
「今年はガックリきますから期待しないでくださいねー。」って(^▽^;)
ラベンダーが成長しないわー花咲かないわーの事態になってしまったのも初めてだそうで、困惑されておりました。
一応ね、咲いている株もありましたのでそこだけ集中的に見学(笑)。
2017
成長の遅れたのもこの雨で育つといいけど…そしたら来週?再来週?は見頃になるのかなぁ…なればいいなー。
ラベンダーの石鹸を買い、ほうとう不動で七味唐辛子を買い、須走の道の駅でトウモロコシを買いました。
トウモロコシは皮付きのままレンジで8分蒸らしで2分放置。
甘いトウモロコシでありました。旨し♪(/・ω・)/

原里ばら園

近くで「ばら祭り」があったので行って来ました。

20172
原里ばら園は無料の施設で、この日だけ露店がちらっと出てました。
薔薇の苗木「二本で5000円」そこそこの大きさまでそだっていて、花も満開状態で売ってました。
花を直接見て買えるのはいいなー…と思いつつ庭無し生活の私には買えませなんだ。
(;´д`)トホホ
Dsc_0184良い天気に恵まれ、日差しは強くても風は涼しく気持ちよく。
ゆっくり見ながら目の保養。
途中から姉家族と合流。姉は「ベルサイユのばら」のキャラ名の薔薇探しに夢中。
亭主殿は義兄と歓談。
満開の薔薇園でガーデンベンチに座っいてるおっさん二人(笑)。

520170520170jpg_2201704
「しののめ」って品種の薔薇が美しかったんだけど、写真失敗(ノД`)・゜・。

静岡土産

先日の某イベントで静岡土産としてコーヒーし紅茶をセットにした。

何にしよーかなーと考えて、色々売り場で見て決めたンだけど、喜んで戴けたよーで良かった。
土産物を気にする習慣がついてしまい、用もないのに売り場を物色。
昔からの名菓も新しい土産菓子も随分と増え…珍妙なのも発見(;´・ω・)
1_2 Photo_2…自分で試す勇気もないww

河童ツアーin静岡

カッパ好きー仲間総勢6名と集合し、以前個人的に行きました焼津の「龍ちゃんの河童館」と清水の和菓子屋「甘静舎」をご案内しつつ巡ってきました。
人間以外にも各家庭のカッパちゃん達も一緒なので、大所帯です(笑)。
私がパッと思いつきで言った事を友人が具体的に計画してくれ連絡も取ってくれて、ありがたいやら申し訳ないやら(;^ω^)。
時間的に強行弾丸ツアーだったのですが、無事ご案内出来、楽しんで戴けたようなので良かったです。
前回は他のお客様もいらっしゃったのでサラッと見学だった河童館は、私達だけり貸切状態だったので館長の説明もミッチリと。
河童の雛飾りが可愛くて可愛くて(≧∇≦)。 Photo
その後は静岡でランチ。
そして清水で和菓子購入。
楽しかったー♪

日帰り旅

ついについに行ってしまいましたーの河童館(∩´∀`)∩

http://tacchan.cc/
これでやっと私も静岡県民になれた気がしま(笑)。
日本各地の膨大な河童コレクションは見応え有りましたよ!
Photo_4
我が家のカッパちゃんと同じシリーズのぬいぐるみ達もガラスケースの向こうに、沢山の仲間と共に鎮座されておりました。
Photo_3
確認できて良かった良かった。
水木先生のイラストもあったし、昔懐かしい幼児番組のかっぱのカータンもいたし、黄桜河童やかっぱ寿司のキャラや何処かで見たのゆるキャラ等々。
置物、グッズ、書画、ぬいぐるみ。沢山の河童達がいました。
心がいっぱいになるとお腹が減るのは何故でせう(笑)。
帰りは「おさかなセンター」に立ち寄りランチで満腹。
Photo_5
幸せな一日でありました。

出口の光

Photo_2

この地域に住んで10年ほど。
いつでも行ける。いつか行こう。と思っているうちに10年も過ぎてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ!
で本日めでたく(笑)初探検となりました。
午前中に行ったのですが、誰もいなくて貸切状態でした。風穴洞窟貸切ってどうよ?
溶岩の流れた跡がヒダヒダしている岩場を歩きながら
「ショッ◇ーの秘密基地みたいだよねー。」と言ったら亭主殿に笑われたー(;´・ω・)。

葡萄狩り♪

姉上一家と一緒に葡萄狩り。
毎年毎度恒例のお楽しみです。
葡萄園の御主人から色々とサービスして戴くのも恒例となりました(^_^;)。
今年も6~7種類だかの赤いの紫の黄緑の山盛りです。
自分達で狩るよりも、御主人が「これも美味いよ。」と別の畑からわざわざ持って来てくれたり至れり尽くせり。
甘いし美味い♪(^-^)v
デラウェアの親玉みたいなのがメチャクチャ美味しかった。
御主人のお話しだと2月の大雪では葡萄棚ギリギリまで積り、どうにか棚は潰れずにすんだとか、その雪の分雨が葡萄の出来に色々と…。
上の葡萄畑の真上にリニアが通ってしまい日陰になっちゃったから地面が乾き難く、そんなこんなも影響が出ているようです。
なんかね、リニアがどれだけ経済効果があるかわかりませんが、美味しい葡萄が出来る畑に陽が当たらないなんて、とても残念。
何とかならんかのー(-_-;)
まあ他の畑は大丈夫のようだけど。
それでもやっぱり陽当たりが悪くなった畑って勿体無いと思うのよ。
そんなこんな思いつつガッツリ葡萄三昧でした。
また来年ネヽ(・∀・)ノ

一泊旅行

Photo

ホテルだけ決めて旅行。
去年も行った「伊良湖ビューホテル」です。
個々の部屋の設備は古いものの、渥美半島の突端を見渡せる部屋&大浴場は清潔で、朝晩のビュッフェは新鮮で美味。
そしてGW後で梅雨入り前のこの時期、ややシーズンオフで宿泊料金が安いのでした。
更にホテルからもダイレクトメールが届き割引のお知らせが(笑)。
と、まあ色々要因がありまして行ってきました。
ホテルは決めたものの観光は?と言う事で、今まで行った事がない場所をチョイス。
小國神社、浜松エアーパーク、ぬくもりの森
宿泊が愛知県で観光が静岡県ってどうよ(^^;)と言う疑問はさやうならぁ♪

とゆー事で小國神社。お参りよりも手前の「ことまち横丁」が私の目的です。
ここのカキ氷に憧れてました。
だってー美味そうなんだもんーっ!!
種類が色々ありまして、とりあえずここでしか食べれそうにもない「柿」をチョイス。
柿でした。間違いなく柿。
ここは数人で行って種類頼んでみんなでつつき合うのが良いかなと。
一人で全種類制覇は出来ない。(する気か?)
あと、ぬれ煎餅をお茶菓子に買ったりもしました。

あ、神社もちゃんとお参りしましたよ。

本殿行く前の池でカメちゃんやらカエル&鯉のエサやりを満喫。
「何か良いことありますよーに。」と、お参りし御神籤を引いたら「大吉」
迅速即行なお仕事で即効速効な効き目。お願い聞いてくれて、神様ありがとー…。

Photo_7

そしてホテルへ。
相変わらず眺めの良いホテルです。
ボーっ見ていると時間が過ぎるのがアッという間です。
大浴場からもほぼ同じ風景が見れます。
露天風呂で景色に見とれていると、のぼせます。
屋上にも展望台があり、同じ風景なんですが、一方向でなく半島全域をも見渡せてしまうパノラマビューがすごいです。

遠州灘を西から東へ一般道でのんびりと車移動。
航空自衛隊浜松基地の広報館「エアーパーク」に行ってきました。
Photo_3 はい。私のチョイスです。日本国内の空自基地を直接見たのは初めてでした。
カッパちゃんも一緒に見学♪
Photo_6
なんかダンボーみたいな顔をしたコがいました(笑)。
着いた時、空いていて一通り見学した後もう一度気になる処を…と思っていたのですが、赤い観光バスが何台も何台もΣ(・ω・ノ)ノ!10台ぐらい来た?!
もうもう…ゾロゾロ凄い凄い…
諦めて見学終了。
そして一気にメルヘンな世界へ逃亡(笑)「ぬくもりの森」でお茶タイム。
建築デザイナーが少しづつ作り上げた場所とかで、柔らかいラインと自然に溶け込んだ色合いの建築物&庭は童話の世界のようです。

建物内部はイタリアンレストランやケーキ屋、アクセサリーショップやら。

Photo_5Photo_4

ケーキとアイスティー、まじ美味かったです

○○王国ブラジル

サンパウロでデモがあったとか。
亭主殿の帰国がもうすぐ。
サンパウロ空港使わなきゃならないから、影響でないといいんだけど…(-_-;)
そうですよ。ようやく亭主殿ブラジルでの仕事が終了します。
あと少し!あと少し!
昨日は送別会ぱーりーを開いて戴いたそうで、テレビニュースでサンパウロのデモをリアルタイムで見ていたとか。
亭主殿によるとデモはサッカーワールドカップ開催反対を中心に様々。
開催の為のインフラ整備含めた予算を既に三倍も使っしまっていて、なのに未だ完成してない。更にその金の半分以上が使途不明金で消えたとか言われてるそうな。
いやまー、日本でもワケ分からん税金やら国家予算の使い方してますがね。
んで、今までの政府対応だと
「予算見積り間違えちゃった。テヘペロ(≧▽≦)♪」
で終わりだろうって現地従業員の話。
すげえな、ブラジル(笑)。
以前あったバス運賃値上げ反対のデモではバスを破壊したり燃やしたり、過激なデモだったと。
けどバス会社は壊された分、新車を買う事になり結局運賃値上げは回避出来なくなったとか(^_^;)。
危険で物騒な感じだけど、デモ行進には
「やっはー♪ヽ(・∀・)ノいえーい!」
な参加者が半数ぐらいいてお祭り気分らしい。
お祭り気分ってΣ(-∀-;)すげえなブラジル(笑)。
サッカー、汚職、デモ、カーニバル
なんつーかね。元気だよね(=_=)ブラジル。
亭主殿が無事に帰国出来ますよーに!

より以前の記事一覧