静岡日帰り旅行

先日「世界お茶まつり2019」に行ってきました。3年毎に開催されるお茶の祭典です。
今年はどうせなら知らない会場まで足を延ばそうと「ふじのくにお茶の都ミュージアム」まで行ってきました。
臨時駐車場に車を停め会場まで徒歩。お 茶っ葉お茶畑だらけ(^▽^;)
会場に着いてからはとりあえずミュージアムにある日本庭園を人が少ないうちにと先に見学。庭園も綺麗でしたが外も牧ノ原台地とはよく言ったもので眺めの良い事。会場ではお茶の実演試飲会など多く開催されていて、台湾烏龍茶とチベットバター茶を戴きました。お茶の種類、世界分布、製法等々楽しみながら見学。
外会場でも各産地や業社の試飲があり日本茶まみれでげふげふ満腹。新茶の販売もありしっかりとゲット♪ミュージアムのお土産コーナーは大変混雑していて「見るだけ」になってしまいました。お茶や茶器は勿論スイーツも沢山ありました。このミュージアムはまた行きたいな。
その後はぐるーっと回って蓬莱橋見学。世界一長い木造の橋は約900m。なかなか良い散歩になりました。
  

二月のお出掛けした所

20191「富士毘沙門天祭」に亭主殿と一緒にお出掛けしました。
特に待ち合わせや相談もしなかったのですが途中から姉も合流(^▽^;)。
お参りを済ませおみくじを引くも夫婦揃って「凶」でした。い色々と気を付けよう。
ダルマ市や植木市をフラフラ見つつお昼は露店で焼きそば等々色々注文し満喫。
住んでいる地域では露店がずらっと立ち並ぶようなお祭りが無いので久しぶりに楽しみました。食べ物屋も多いけど、ゲーム系も多く出店してました。
別の日「韮山いちご狩り」にも行きました。20192_2_3
菜の花満開で綺麗でした。もちろん苺もたっぷり大きくて赤くて甘いのが沢山ありました。ハウスを案内された時はたまたま私たちグループで貸し切り状態でいちご狩り放題でした(´∀`*)ウフフ20194
イチゴの苗を棚に植えて採り易くしたハウス栽培のも良いですが、ここのは畑の畝を高くしての栽培のようです。受粉を手伝うミツバチがぷいーんとハウス内を飛んでました。
そういえば伊良湖でいちご狩りに行った時もこういうのだったなーと懐かしく思い出し。
美味しくて楽しかったです。

唐突に日帰り旅

突然と「そうだ、うなぎパイファクトリーに行こう!」となりまして、お昼ごろ浜松に到着。

浜松地元のカフェ『しまうま珈琲』でコンビプレートランチ。
12「お終いまで美味い」ので「しまうま」なのだそうな。
お目当ての「うなぎパイファクトリー」
超巨大うなぎパイと2m級うなぎパイ。進撃のうなぎパイ(笑)
2018320182予約なしで自由見学が出来ます。秘伝のタレが塗られているって初めて知った。門外不出で一部社員しか知らない秘伝のタレって何?
きーにーなーるぅー_(:3」∠)_
秘伝のタレの謎が心残りでしたが、大変楽しく美味しくすごしました。
カフェでパフェ休憩💗
私はこってりな栗パフェ。夫は紅茶アイスとフルーツのパフェ
43

掛川城

夏休み後半戦は山側で。

つー事でプイーンと車で掛川城まで行って来ました。
以前、愛知県東部に住んでいた時は帰省の度に新幹線の車窓から見ていた掛川城。
静岡県東部在住になってン年目にして初めての登城(笑)です。
201701

天守閣からは新幹線やら駅やらが見えて、眺めがとても良かったです。
掛川城周辺の施設を色々見て回り、竹の丸カフェで休憩・心身冷却・水分補給でカキ氷。
201702
建物は市指定の有形文化財だそうで、其処此処に明治時代末期の面影や昭和初期の趣が有り雰囲気満点でした。
そしてカキ氷は美味しかった(∩´∀`)∩わーい♪
そしてレトロ心擽られる建築物「記念図書館」
201705
掛川最古の洋風建築だそうです。

河口湖ラベンダー祭り

行きはそれなりに雨が降っていたのですが、会場近辺は曇り。

傘いらずでラベンダーを見て来ました。
が…
今年はラベンダーの成長期に雨が降らず、枯れてしまった株も出たそうで。駐車場の警備員さんに
「今年はガックリきますから期待しないでくださいねー。」って(^▽^;)
ラベンダーが成長しないわー花咲かないわーの事態になってしまったのも初めてだそうで、困惑されておりました。
一応ね、咲いている株もありましたのでそこだけ集中的に見学(笑)。
2017
成長の遅れたのもこの雨で育つといいけど…そしたら来週?再来週?は見頃になるのかなぁ…なればいいなー。
ラベンダーの石鹸を買い、ほうとう不動で七味唐辛子を買い、須走の道の駅でトウモロコシを買いました。
トウモロコシは皮付きのままレンジで8分蒸らしで2分放置。
甘いトウモロコシでありました。旨し♪(/・ω・)/

原里ばら園

近くで「ばら祭り」があったので行って来ました。

20172
原里ばら園は無料の施設で、この日だけ露店がちらっと出てました。
薔薇の苗木「二本で5000円」そこそこの大きさまでそだっていて、花も満開状態で売ってました。
花を直接見て買えるのはいいなー…と思いつつ庭無し生活の私には買えませなんだ。
(;´д`)トホホ
Dsc_0184良い天気に恵まれ、日差しは強くても風は涼しく気持ちよく。
ゆっくり見ながら目の保養。
途中から姉家族と合流。姉は「ベルサイユのばら」のキャラ名の薔薇探しに夢中。
亭主殿は義兄と歓談。
満開の薔薇園でガーデンベンチに座っいてるおっさん二人(笑)。

520170520170jpg_2201704
「しののめ」って品種の薔薇が美しかったんだけど、写真失敗(ノД`)・゜・。

静岡土産

先日の某イベントで静岡土産としてコーヒーし紅茶をセットにした。

何にしよーかなーと考えて、色々売り場で見て決めたンだけど、喜んで戴けたよーで良かった。
土産物を気にする習慣がついてしまい、用もないのに売り場を物色。
昔からの名菓も新しい土産菓子も随分と増え…珍妙なのも発見(;´・ω・)
1_2 Photo_2…自分で試す勇気もないww

河童ツアーin静岡

カッパ好きー仲間総勢6名と集合し、以前個人的に行きました焼津の「龍ちゃんの河童館」と清水の和菓子屋「甘静舎」をご案内しつつ巡ってきました。
人間以外にも各家庭のカッパちゃん達も一緒なので、大所帯です(笑)。
私がパッと思いつきで言った事を友人が具体的に計画してくれ連絡も取ってくれて、ありがたいやら申し訳ないやら(;^ω^)。
時間的に強行弾丸ツアーだったのですが、無事ご案内出来、楽しんで戴けたようなので良かったです。
前回は他のお客様もいらっしゃったのでサラッと見学だった河童館は、私達だけり貸切状態だったので館長の説明もミッチリと。
河童の雛飾りが可愛くて可愛くて(≧∇≦)。 Photo
その後は静岡でランチ。
そして清水で和菓子購入。
楽しかったー♪

日帰り旅

ついについに行ってしまいましたーの河童館(∩´∀`)∩

http://tacchan.cc/
これでやっと私も静岡県民になれた気がしま(笑)。
日本各地の膨大な河童コレクションは見応え有りましたよ!
Photo_4
我が家のカッパちゃんと同じシリーズのぬいぐるみ達もガラスケースの向こうに、沢山の仲間と共に鎮座されておりました。
Photo_3
確認できて良かった良かった。
水木先生のイラストもあったし、昔懐かしい幼児番組のかっぱのカータンもいたし、黄桜河童やかっぱ寿司のキャラや何処かで見たのゆるキャラ等々。
置物、グッズ、書画、ぬいぐるみ。沢山の河童達がいました。
心がいっぱいになるとお腹が減るのは何故でせう(笑)。
帰りは「おさかなセンター」に立ち寄りランチで満腹。
Photo_5
幸せな一日でありました。

出口の光

Photo_2

この地域に住んで10年ほど。
いつでも行ける。いつか行こう。と思っているうちに10年も過ぎてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ!
で本日めでたく(笑)初探検となりました。
午前中に行ったのですが、誰もいなくて貸切状態でした。風穴洞窟貸切ってどうよ?
溶岩の流れた跡がヒダヒダしている岩場を歩きながら
「ショッ◇ーの秘密基地みたいだよねー。」と言ったら亭主殿に笑われたー(;´・ω・)。

より以前の記事一覧