冬家電

電気ヒーターが2台同時にナマンダブ。
一台は結婚直後、もう一台は亭主殿独身の頃からの。
まぁー長持ちでしたこと!お疲れさまでした。長年ありがとうございましたで廃棄処分。
亭主殿が単身赴任した時に臨時で買った物があるので押し入れから出す。新しく買わずに済んだ。
でももう春になるしそんなに使わないか?あーでも朝晩は冷えるかー…

ありゃりゃ

ふぉぉぉー!(>_<)
友人本人やご家族の入院の報告が次々と。昨年から我が家も含めてだけど、なんか続くなあ。色々と気がかり。ともかく早くなおりますように。って願うしかない。

日々徒然

海側と山側を行き来した一月ももう終わり…え?一月もあと数日で終わっちゃう…ひっ!Σ(゚Д゚)
年末年始の休暇はともかくその他もろもろ色々重なって毎週のように行ったり来たりでした。異動で体力とお財布に打撃が(^▽^;)。
でもまあそれも終わったのでこれから1ヵ月は山側で過ごせる。ふーやれやれだぜ。
海側では街が大きく変わるような事が決定しているので、これからが楽しみでもあり心配でもあり期待もあり。
山側では、街として海側ほど影響は出はないだろうけど変わるっちゃ変わるし。
今年から生活環境が変化していく始まりなのだなと、今更ながらに実感しとりますです。
変わることはすべてが良い事でもないけどすべてが悪い事でもない。
ただ昔からの物や風景が無くなってしまう現実にちょっぴり寂しさを否めないわね。
やーねー年寄りは(笑)。
さて、移動の日程気にしなくていいからドーンと保存食作れるぞ!ドンと食材買っても毎日同じ家に居れるからな。色々大丈夫だぞ!
こんなことでも気がかりが減るって大切なのよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

あけましておめでとうございます

平成最後の新年そうそう物騒な事件があったようですね、なんてこったい。

世界は残酷でされど美しく。
良き年であるよう自ら努めなければならないと思ったり。
終わりよければすべて良しな平成となりますように。
今年もよろしくお願い致します。

私の2018は

気が付きゃもう今年も終わりです。ついでに平成最後の年末でもあります。

つーか五月からのすべてが平成最後だったのですねい。
終わりの年だけど、私にとって始まりの年でした。
初めてお会いできた方も多く、そしてなるべくならその御縁は続けられたらと思いましたし、都内のギャラリー見に行ったり、いわゆる「オフ会」のお誘いにも参加してみたりと行動の年でもありました。楽しかったなぁ。なるべく時間を作り予算を工面して(^▽^;)イベントや興味あるモノを積極的に見に出掛けて行こうと思えるようになりました。
そして慌ただしかった。
そして現在進行形でムカつく事もあるし。
いやまあムカつく事はいつだってあるんだけどね(笑)。
今後どうしたいか、自分の考えと現状の差異とを改めて確認した年でもありました。
創作もチロッとしたしハンドメイドもチロッと出来たし。
おおむね満足出来たかと。
つー事で2018年は良き年でありました。
近々でしなければならない事も見えてきたので、来年早々はそういう事柄に手を付けゴール目指して頑張るぞっ!と。
とゆー事で、皆々様よいお年をお迎えくださいませ。

あらいやだ

いつのまにやら11月も半ばに入り。
先ほど「やっと全部終わった。」と姉上から連絡がありまして。
実は姉上の夫、お義兄さんが秋の叙勲の受賞者になりましてメデタキ。
当時の苦労がようやく報われた感があります。当人もだけど家族もね。いや受賞理由の職務とは直接関係ない苦労があった事も、これで良き思い出になるでしょうかね(^▽^;)。
今回の事、とても栄誉というか名誉というか。それはそれで良いのですがお財布事情が大変だったようです。式典出席の為に上京する為の交通費宿泊費。しかも当日は朝から晩までなので前泊後泊な二泊三日。ドレスコードがあるから服借りて美容室も予約して、そして飲食代。
…大変だったね(^_^;)
万感の思いを込めて、おめでとうございます!

カッパちゃーん

「ごろーまるぅ~何してんのー?」

2カッパちゃーん!そこは危ないと思われーっ!一番危険と思われーっ!

人形遊び

今日はお誘いを受けまして「プチお人形見学ツアー」でございました。

その前にランチ。新橋でポンヌフのナポリタンスパゲティー♪
3ぬっちり濃いケチャップ味とどっしりとしたハンバークで満腹です。
そして見た目よりもあっさりスッキリとしたプリンも美味しかったです。
1
そして「マダムタッソー」にてかっぱちゃんとカッパーマン君大活躍です!
6「何してんのー?それ押す?」手伝う気満々です。
5
「なんか大きかったの!」
1_3
つまみ食いww
4
ごろーまる♪と一緒に。
7きよしろー(/・ω・)/
満喫満喫♪
そして私の希望で「マリアの心臓」へ球体関節人形を見学して来ました。
https://www.mariacuore.jp/exhibition/
昔、惚れこんだ人形作家さんの作品を近くでじっくり見学。やっぱり好きだなと再認識。
そしてやっぱりもう一度見たいなと。また行くんだい。行けるように色々やりくりしよう。
楽しい一日でした!

歳をとり

今日は誕生日でございました。
来年また無事に歳をとれるように、健康で無事にまた一年過ごしていきたいと思っております。
よく行くホームセンターで何気に買いそびれていた玉子焼き用フライパンと、その店でずーーーっと売れ残っていた中国茶用っぽい急須を自分でプレゼントとして買いました。
Photo
急須は数年前から見かけていて、その時は2千円ぐらい。そして購入した時には300円でした。買いじゃー!って昂った(笑)。待ってて良かった(;^ω^)のかな?
そしてさらに今日はキッチンの水切りカゴも買いました。今使っているのは場所の狭さと予算の都合で買ったけど色々と不便なところがあって、今日発見したヤツは理想的なタイプのでした。でも壊れたワケでもないし手間かかるけど使えないンじゃないから…と思っていたら亭主殿が「買いなさい。楽になるんでしょ。」って買ってくれました。
亭主殿ー!ありがとぅー(/・ω・)/
キッチン用品ばかりの誕生日プレゼントになりました(笑)

清水行って来ました。

土曜日にTVで和菓子屋「甘静舎」が紹介され「水河童」なる水饅頭が…

「何…だと?」知らない知らないぞーっその饅頭は何デスかー?
と言うワケで行って来ました。
Ab
今回は清水駅から歩いてみました。
江尻口から「清水駅前銀座」とゆーアーケード商店街を通り抜け、巴川沿いをテクテクと。河童の像がある稚児橋近くに和菓子屋の甘静舎はあります。
15分くらいかかったかな?いざ入店(/・ω・)/!
目当ての「水河童」は夏らしい水まんじゅう。小豆餡のと抹茶餡。今年の新作だそうです
Photo
そして定番「河童の屁」は口当たりの良い和三盆のメレンゲ菓子です。
4
いつもの河童饅頭はまた次回に(;^ω^)。
2
手前のお饅頭そっくりの可愛いコ達はハンドメイドグッズだそうで、売り切れちゃったそうです。あら残念。甘静舎さんの包装紙も手作り感あふれてて、とても良いです。
3
で、前日は清水に縁のある有名漫画家さんの訃報が発表されました。商店街を歩いていると、TVクルーの姿がちらほら…。夕方のニュースにインタビュー映像が流れていました。
「あー…そうだよなー…漫画家さんの故郷だし、漫画の舞台の町だよなー。」
と思いつらつら…。
前に甘静舎さん来た時は静鉄の入江岡駅から歩いたのだけれど、あの近辺も静鉄沿線も故郷で舞台だ。
商店街通りは閉まったままの店舗も多くて寂れてしまったけれど。
漫画に描かれた賑わいの中に、彼女は帰れたのかな。
と想いを馳せてみたり。
ご冥福をお祈り申し上げます。

より以前の記事一覧