東京駅

すンげぇ久しぶりに京葉線に乗りました。

ある意味「初」。
今まではJR構内からの乗り換えでして、外側から行った事ありませんでした。
とはいえ高速バスの降り場からですので東京駅日本橋口からですよ。
どっちにしろ遠いわっ!
でもとにかく南下するしかないので、テクテクテクテク…。
最初は地上をずーっと有楽町方面へ歩いて行けばいいやーと思ったのですが、あれ?なんか暑くね?と思い地下へ。
地下鉄だもの。地下よ地下。
で八重洲の地下街へ行ったはいいけど、まだ開店前だったので冷房聞いてませんでした(笑)。
でも日に当たる場所歩くよりましかなー…。
しばらく行くと別の商業施設を出たり入ったり、めんどくせぇーなー(。-`ω-)ッ
と思ったけれども「あ、もしかしてこーゆー処のトイレは駅のより良くね?」と思ったら正解(笑)でした。
そんなこんなで京葉線。一つルートを覚えました(/・ω・)/

夏休み前半戦

前半は海側の家で過ごしました。

夏休みとは言っても、各実家へ行ったりお盆の墓参りや友人に会ったりで日程が終わってしまいますけどね。
実家のお盆では夜の墓場で提灯を飾ります。
毎年見る夜の提灯。好きな風景。生まれ故郷の夏。
2017 お墓だし不謹慎かな?でも一度は写真に撮ってみたいと思いつつ。 

ケータイの夜景モードで頑張ってみたけど、これが限界でした(;^ω^)


横浜では友人とランチ&スイーツ。
合間に白楽まで行きトルコ雑貨で物色&チロッと買い物。
トルコランプの体験製作ができるのですが、ちょっと気になってます。
好きな色のランプを作りたいぞ。
お金貯めてからもう一度行きたいな。
店のHP
http://heavensdoor.shop-pro.jp/
それからお茶タイムは高野フルーツで桃パフェ♪
2017_2毎年恒例なのですよ。桃パフェ。
美味しい甘さは幸せの塊なのだよ。しーあーわーせー(*´艸`*)

そして旧友を自宅に招いてオタク話が百花繚乱。
楽しく過ごせた。
明日から山側の家。県内をくるくるとお出掛け予定です。

タイムリーに(笑)

夏休みになるので帰省します。

そのタイミングで親戚のヤラかし発覚ww。
やった理由があるなら再婚決まって遠くに行くか、自分の死期が近いので後腐れ無いようにしてかってレベルで考えてもいいくらいのヤラかし。
はたまた金の問題か上記が理由ならまだしも、単に面倒臭くなったって感じ。
いやまあ、そこン家の物だからどうしようがいいんだろうけど、その他親類がまだ拘りっつーかごく普通に関係を保ったままだったのを、まるっと無視してブッちぎりの不義理でしでかしてるもんで、ちょっと修羅場ってるみたい。
おそらくはブーメランになって当人がそれ以下の扱いされるんだろうな。
そして嫌な思いを子の代が、その仕打ちを受けるって事になろうて。
きっとそこまで考え至ってないだろーなー。
現状が嫌でそうしたのなら、美味しいトコ取りしたアレやコレやも片付けて行けって言われても致し方無いかと。
それすら関係ないって言うなら、結局はその当人がケチぃ性根だったって事だな。きっと死んでも忌み嫌われ続けるぞー。恨みは怖いぞー。
くわばらくわばら。近寄らないのが正解(^▽^;)
で、その経緯を一歩引いて野次馬的に見ていると、ますます「自分の墓いらねーなー。」って思うよ。
どうせ私ら夫婦で終わるのだからと、二人で話はしているしお互いの実家にも宣言済。
でも、どうするかをもう少し具体的に考えておこうと思った。
お勉強になりました(^▽^;)

接待連休

地球の裏側より来たりし亭主殿の仕事仲間を接待。

この人、前回来た来日した時は最強寒波襲来で今回は豪雨冠水でした。
お気の毒(;^ω^)。
亭主殿は向こうで世話になっとるからの。
ホームパーティーやってくれと言われたら全力で拒否逃亡するが、店でゴチするぐらいなら問題無し(笑)。
「メニューいちいち説明したくない。」ってンで食べ放題の店に行きました。
その後はドンキ行きたいと言うのでお連れして現地解散。
日本語分かるし心配なしってンでお疲れ様でしたにしました。
どうやら買う買わないよりもウインドウショッピングがお好きのよーで、色々な物をゆっくりと見て回るのがしたいのだそうです。
明日はアウトレットだって。
私はお付き合い免除なので、好きな事をしようっと_(:3」∠)_

そーいえば帰路でF二家が潰れていたのに気が付いた。
工場はあるのに市内に店舗無しの地域ってどうよ(^▽^;)。

七月の浪費

7月です。

某茄子も無事に収穫ありまして、だがしかしガックリなのよ。税金高いんだよーもーぅ。
支払わなければならぬ物全て支払ったらスッテンテンどころか赤字じゃ( ゚皿゚)キーッ!!
日々の補てんには活用できないので、コレまた日々頑張って節約と貯金に勤しむしかない。
でも物欲は抑えられずってダメじゃん私(;・∀・)
とか言いつつ(゚ε゚)キニシナイ!!ヴィレッジヴァンガードで探していた本と欲しかった物を購入。
Vv2017良かった。マジ買って良かった。
本はもー好き好き。謎生物に可愛らしいデフォルメイラストで癒されます。
タンブラーは、本屋で見かける度に悩んでいたブツ。
本当に氷長持ちするし、いいねコレ♪
さてっヨッコラショで重すぎる腰を上げて色々頑張らなー(。・w・。 )

五月も

五月は、お葬式があっせいかちょっち忙しなかった。

イベントとか楽しい事だけだったら良かったんだけど。
たまたま帰省しててそのタイミングで…だったんだけど、たとえお呼ばれ状態であっても葬儀って疲れるわー。メンタル削がれるからかしらね(^_^;)。
想い出といえば、よく業務用のスープとかカレーを戴いたわー。色々良くして戴いた。
ありがとうございました。ご苦労様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そーいえば

お手伝い売り子で参加しています。 5/3SUPERCOMICCITY東2ヌ56-a 「午後の抹茶オ・レ」 なんちゃって平安絵巻

新刊あるらしいです。
(;^ω^)まにあうのかなー(笑)

行く先行く先

土曜日は亭主殿と一緒に桜祭り見物。

会場に着く前から続く桜並木も満開で、薄紅のトンネル。
混むだろうからと早めに家を出たおかげで、無事駐車場に入れました。
名所の枝垂れ桜も綺麗で見応えがありました。
祭り会場を出て、再び桜並木を歩き、蒲鉾屋で「春の練物」を買いました。
で、駐車場まで戻ってくると…ありゃ?あれは姉上ン家の車?
近づいてみるとやはりそうで、メール連絡。
ニアミス行き違いで「じゃーまたねー。」となりました。
で日曜日。
道中に銀杏並木があって、真新しい葉が出そろった緑の美しさに見とれたり。
買い物していると姪一号からメール。
人気のメロンパンを買ったらしく「お届けするので何時がよろし?」と。
あー…あの行列するメロンパン専門店のかー…
つーかその先のショッピングセンターに今おるのよーww
行く場所が連日して同じとは大笑い。
今までも何度もあるけどねー。
滅多に行かない所の回転ずしにランチしに行ったら通路挟んだ隣のテーブルに姉上一家がいたとか、いつも行く地元のスーパーで会うとか。
会う約束もしていないのに「またいた(^_^;)」みたいな。
行動パターンに妙なシンクロがある?
やーねー(笑)

春・桜・青空

ご近所の桜


2017_2
フラフラ桜見散歩。
トイプーつれたじーさんに声かけられた。
「今日は暑いねー。」で立ち話に付き合う。っても天気の話と桜の話。
その間犬っコロは私の足にワフワフじゃれつく。
犬の肉球の感触も久しぶりだなあ。
満開の桜も散り始めた。枝垂れ桜は5分咲きか。
この辺りはこれから八重桜も咲くので楽しみだ。

甘静舎

友達と一緒に憧れの和菓子屋「甘静舎」さんへ行って来ました。

清水の巴川、稚児橋の近くにあります。

改築されてお洒落で可愛らしい店構えになっていました。
目的は河童饅頭。
そう私たちは河童ファンの河童仲間(笑)。
今回は可愛くて美味しいカッパ達を探し求めてやってまいりました。
Photo_4
包装紙も可愛い河童がいました♪
Photo_2 お皿のデザインが個々で違う。とっても可愛い。 白が抹茶あん、黒がごまあん、ピンクがこしあん、茶色がしろあん、ヨモギ色が粒あん。 美味しかったですヽ(^ヮ^)ノ

より以前の記事一覧