選挙行って来たど

前回投票率が高かったのは、閉塞感やら停滞感やら低迷期な日本の国政に長く居座っていた自民党政権から脱却したくて、民主党のマニフェストを信じ期待したからね。
今回投票率下がった事、民主党の罪は重くなくね?
諦めたンだよな。日本国民は。 そして乱立しすぎの新政党で更に選べなくなった。消去法ですら難しいンだもん。
変わって良くなる処か悪化したのなら、もう儚い希望は抱かない。
「政治なんて誰がやっても変わりゃしない。誰がやったって同じ。」
お天気を話題にするかの如く、ありふれたお題目は本当だった。
国民がそう実感した三年間。
それが民主党政権の集大成か…(^_^;)。

それでも私は投票に行くだけは行ったよ。
たぶん死票だろうけど。
でも一票投じたから、これで文句を言える権利あるよな。(笑)

そんでどうせTVは開票速報ばかりでつまらないからと、DVD借りてきました。見終わった時が20:30頃で、
「ま、開票始まったばかりだし、予測では自民が大勝するとか言っていたけど今なら1対2の割合(当選が民主50だったら自民は100)かなぁ…。」と思ってました。
で、ニュースを見てみたら…。

あまりの大差に「ブハハハハッ!(ノ∀`)・゚・。 」と涙が出るくらい笑いました。
瞬殺とはこの事かと。

予想通りとはいえ、自民圧勝でいいのかねぇ…仕方が無いのかねぇ…。
本当に「平和で力強い日本」に戻れるのかしら。
今後をしっかり見届けなきゃね。

投票日前日

現政権は、前回選挙のマニフェストが何故実現出来なかったのか、説明責任があると思う。
何が無理でダメだったのか。
金か?官僚組織か?震災のゴタゴタか? それとも無能だったの?(笑)
それによって、じゃあ増税が必要かもとか、憲法改正しなきゃ無理っぽいとか、投票する側がもう少し具体的に考えられる。つーか考えさせろよ。
昔ながらの「うちが政権取ったらみんなにお金(手当て)あげれるよーヽ(・∀・)ノ」みたいな薄っぺらなお話はもう止めてもらいたい。
今は何をどう言われても詐欺師の戯言にしか思えない。
あ、どの政治家&政党もね。
同じ穴のムジナが餌と巣穴の取り合いしているとしか思えない。

海側の家では有名政治家一家がいて、前回の選挙ですらその牙城を崩せなかった。
山側の家でも有名政治家がいて、恐らく落選する事もないだろうと言われている。
試合の前から勝敗が決まってる感じで、どっちもつまらないンですな。
接戦になるなら更に興味深く投票行けるンだけどなぁ…(-_-;)

そんなモンだー

現政権の支持率が20%切っただなんだ言うてますが…

昨日の事なんスけどね。コンビ二の駐車場で落し物があったんですよ。
コンビニのサンドイッチ。
せっかく買ったのに、早速落としてお出掛けしちゃったのね。どんなお人か知りませんが、気が付いた時さぞや口惜しく思うでしょーなぁ。

なんだかね そんな気持ちに近い気がするの。

必要だと思ったから(腹が減ったから)
投票したのに(買ったのに)
期待はずれだった(落としちゃった)
税金ばかり取られ(お金払ったのに)
あぁー残念down
民主に入れるんじゃなかった(コンビニで買うんじゃなかった)

みたいな?coldsweats01
そんな程度なんじゃないでしょうかねぃ。
ほとんど内容の無い軽いモンなんですよ。政党支持率なんて。

だけど国民は失望を確実に感じている。

野党の時にあれだけ与党に文句タレてたし、
別案具体案みたいなのもタレていたし、
んじゃ、やらせてみたら変化があるかも改革されるかもー。。。
って期待したのも確か。
確かに変化はありましたよ。でも腸捻転状態だよね。
良くはなってない。
ますます  ねじれねじれて ぐっちょんぐっちょん。

かといって特効薬も無く、手術したくとも名医もおらず
自然治癒もありえない。
どーなっちゃうんでしょーかっ?!

せんきょひ・きこもごも

色々な意味で横須賀ってすげぇよなcoldsweats01

おとーちゃんも落ちる事は想定してても、初当選&野党になるトコロまで予測していたかどうか…や、あの男ならそこまで考えて…っつかなーんも考えてない所か関心も無かったかも(笑)。息子の就職より自分の第二人生スタートかもねぇ。

何処の誰が国政に携わってもいいけど、とにかく今までの税金の無駄遣いを糺し、税収を正しく国民に使ってもらいたい。医療、教育、福祉。全国民が必ず使う場所の充実を。

このままじゃホントに日本はヤバいぞ。

年寄りも大人も若者も子供も心に優しさも豊さも余裕もない、たださもしい人間ばかりになりつつある。

選挙通知ハガキ

来月早々に知事選投票日があります。
今まで海側の家の投票通知ハガキしか知らなかったので
今回ビックリしたんですが、投票権のある成人一人につき
一枚のハガキが来るんです。亭主殿と私のとで二枚届きました。
や、海側のほうって一枚のハガキに四名まで記載可能なんですね。
投票に行く時は自分の分をチョッキリhairsalon切り取って行くんです。
で、弟のなんかが残ってると「アンタ行かないの?」とか声かけたり
「お祖父ちゃんはどうする?歩いて行けそう?」とか聞いてみたり。
そんなやり取りを家族でしていたんですが。。。
なーんかそういうトコロからして税金の使い方の差に疑問。
一枚ナンボか経費がかかってるでしょうに。
用紙代・印刷代・郵送代。
姉上にきいたら姉上在住市も成人一人一枚のハガキだって。
そしたら一人一枚ってのが世の中普通なの?一般的なの?
一枚のハガキで四人分まで利用って方が変なのかしら???

アナタの住んでいる場所はどーですかー?

鳩兄弟

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320090612208/1.htm

「えっぐえっぐsweat01いじめられちゃったよぉお兄ちゃーん!」
(つд⊂)エーン 

っと泣きながら走り去るスーツ着たオッサンの後姿を想像しちった。

…(笑)