金曜日は…

金曜日。

大変良い天候で紅葉も綺麗で空の色も綺麗でした。2017
そんな日に「かっぱ」繋がりの友人が西方面より来訪。会うのは数カ月ぶりです。
取りあえずランチには地元で人気の蕎麦屋にご案内~♪
私は天ぷら蕎麦。新蕎麦でした。美味し。
2017_2目的地へ行く途中に面白いの発見。長く住んでて気が付かなかった(笑)。たぶん車移動じゃ分からないかもー。
Photo
目的地は友人の御要望で「キルトミュージアム」
キルト作品が展示されていますが、元々お住みになっていた住居を改築された所なので、壁掛けタイプだけでなく時には敷物だったりテーブルクロスだったりクッションやベッドカバーだったりと、生活に密着した展示品もあり見応えがありました。
色合いもトロピカルパステルカラー。美しいパッと部屋が明るくなりますね。
縫い物ってーと直線手縫いとボタン付けが限界でミシンにも触らない私から見てみれば、この手の込んだ作品は奇跡ですよ奇跡。
見学後は隣のカフェで休憩。そして皆集合~☆彡(笑)。お茶美味し。
2017_3とても楽しい一日でした。

あくせくアクセ

1 事の起こりは先だっての法事。
なんつーか市販のだと丁度良いのが無くて、考えあぐねておりました。
んじゃあ無いなら作ろう。
とゆー事で100円ショップで安上がりにパーツを揃えてやってみました。
手持ちのと同じサイズまで作り「もう少し長いといいなー。」とパール(樹脂)球2個追加。
それでジャストサイズでバッチリGOODなパールネックレスが出来上がったのでございます。
脱着も楽にしたかったので、ビーズブレスレット用のゴムタイプの透明ワイヤーで作成。
楽ちんですよ。何と言っても安価(笑)。
しかし材料が余ってしまい、それじゃあもう少し何か作るぅ?でチマチマと。
法事用のは白パールだけだったから色も試してみたいなぁと。色々買ってしまいました(100円ショップ)

全体の色合いやビーズの配色を考えている時が一番楽しいです。
とりあえずパターンを決めてしまえば後は繰り返しワイヤーに入れていくだけなのですが、ある程度の長さまで来て全体を見ると
「いや違う。コレじゃない。」
でバババーッと外してしまったり。まるで頑固な陶芸家か?バリーン@Σ(・ω・ノ)ノ!
希望としては真っ当な材料(笑)でマーガレット(花)のような配色のロングネックレスを作りたいです。
あ、トルコ石でもやってみたいなー。
わははははは。\(゜ロ\)(/ロ゜)/終わりがなーい。

年末の予定

忘れちゃいそうなので今のうちに告知。
毎年毎度のオタクイベント。
12月30日東1-F21a「午後の抹茶オ・レ」
にてお手伝い売り子してます。(^-^)v

がーでにんぐ

今日は一日中ベランダでモソモソしてました。
チューリップ終了。苺も終わったし、ラベンダーは不発。ビオラも枯れてきた。
土を作って…でも材料は100円ショップのだけどなcoldsweats01
なるべく安あがりに、育てるには充分なほどに。
とりあえず鉢をひっくり返して土を全部出し、ほぐしつつ古い根っこを除去。残った土に色々まぜまぜ、しばらく日光消毒。
で、とりあえず整えたヤツをプランターなどに戻し、一つは小型の向日葵を蒔きました。
あとはトマトとパセリやりたいな。ちょっと出遅れたけれどまだ間に合うか?
ハタマタ夏の冷奴&素麺対策として大葉もいいかなあ…。
で、困った事に以前植えたジャガイモの超小粒すぎで収穫時に見逃したのがニョッキリ成長中。これがマタ意外にも立派に茎が太いのよー。
とりあえず…成長を見守ろう…。